【年廿九】寒いわぁ!*旧ブログ

やっぱり寒ぅなりました。

朝11度、昼間11度、今、深夜1時で11度。
この冬、初めて暖房機ONにしました。
11度くらいで何を、と言わはるかもしれませんが、「保温」という考えなく建てられた建物で11度ですし、飲食店やバスは「冷房」かかってるし…。
気分的には日本の5度くらいに感じまっせ、ホンマの話が。

夕方、ちょいと近所へ。
相撲が気になって3時から5時までテレビに釘付け(日本時間で4時から6時ね)。

izaDSC00678
船で飼われていた賢そうな黒犬
izaDSC00680
「年宵花市」でにぎわう、アバディーンプロムナード
izaDSC00684
正月の飾りが街を華やかに彩るのです

さて。
夜、何気にTVB(無線電視台)の広東語チャンネル「翡翠台」を見ていたんですが、妙な番組をやってました。

広告主を一堂に集めて、TVB専属契約の俳優たちによる新年感謝パーティー。
タレントたちが歌舞音曲から料理講習などをステージで繰り広げ、そのたびに「多謝広告客戸老闆=毎度お世話になっております、広告主の社長様方!」とお礼を言うかと思えば、「私たちTVB専属タレントを御社の販促のためにどうぞご活用ください!ご用命を心からお待ちしております!」なんてことも言う…。

で、画面の端には通常の番組ならTVBのロゴマークがあるのに、この番組はそれがなく、5分に1回くらい「広告」というテロップが入る…。

そう、これはTVB自身のCMなのである。これが約1時間。

たとえば、産経新聞の営業局が、そこらのホテルに広告主を集めて宴会しているのを2ページ見開きでどかーんと掲載する、というような感じ?

こういうのって、日本のテレビ局ではないですわな。大体、「専属タレント」なんてのは、今はいないでしょう。

あえて言うなら、新日本プロレスの選手はテレ朝以外で試合の放映ができない、プロレスリングノアの選手は日テレ以外で試合放映できない、くらいか。

香港の人気タレント、歌手の大半と専属契約を結ぶTVB、こんな「自社広告」でも何10%もの視聴率を稼ぐんでしょうな…。

人気者がずらりと出演するから、視聴者も文句は言わないんでしょう、きっと喜んで見るんでしょうね。

なんかすごい構造だなと、感心しながら結局最後まで見てしまいました(笑)。
———————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: kazuuzak
DATE: 01/25/2009 13:56:34
はじめまして、かずって言います。
香港の旧正に初めて行こうかと思うのですが、(中国サイドから(笑))
日本のように地下鉄って夜中正月営業してるんですか?
中国の彼女と思いきって香港まで初詣行こうかと話してまして・・・。
今は中国の人も香港には行けるようなこと言ってまして・・・。
何か良いアドバイスが有れば教えて下さい。
ちなみに僕は神戸出身で、海外出張で長期中国滞在です。(既婚者なんです)
こんなお金も無いふしだらなやつですが、良いアドバイスあれば教えて下さい。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/25/2009 14:33:45
To kazuuzakさん
コメントありがとうございます。
中国サイド、どのイミグレから入境されます?羅湖はかなり混雑すると思います。
>日本のように地下鉄って夜中正月営業してるんですか?
大晦日、すなわち今夜は終夜運転すると思います。
もっとも、バスも本数は少ないですが、終夜運転です。
>今は中国の人も香港には行けるようなこと言ってまして・・・。
「自由行」の許可のある人なら大丈夫なんじゃないですか?
>こんなお金も無いふしだらなやつですが、良いアドバイスあれば教えて下さい。
ホント、ふしだらですね(笑)。
昔は、旧正月は店が閉まっていて、三が日は静まり返ってましたが、いまは元日からにぎわってますよ。
では、新年快楽!よき春節を香港で!
—–
COMMENT:
AUTHOR: kazuuzak
DATE: 01/25/2009 14:53:17
ありがとうございます。
もう一度「自由行」もパス持ってるか確認して
深州湾口から歩いて香港に入国します。
その後タクシーで行きますね!
朝から餃子食べさせられて、今何か鳥とか?魚とか?ご飯作ってます。←彼女
中国の料理の仕方」結構だいたんですよね?
俺もこっちでハンバーグ作ったらエビマヨ作ったり家庭的にやってますが、
流しを湯切りに使ったりなかなかしないけど、さすが中国「合理的」だなって思って
とりあえず「郷に入れば郷に従え」で食べてみます。
あんまり深く考えると、ちょっと凹みますが・・・。
早々の回答すごく感謝してます。
ありがとうございました。
イザって言うのも初めて知って本当にこっちの勝手で聞きたいことだけ聞いてるのに、ありがとうございます。
今後はチェックしますね。
頑張ってください
新年快楽!


コメントを残す