【除夕】*旧ブログ

今年も余すところあと1時間ほど。

大晦日にふさわしい、初場所千秋楽の盛り上がりでした。

朝青龍の出場で、これだけ場所が盛り上がる。

何よりも、「引退危機説」飛び交う中での14勝1敗の優勝は、さすが横綱です。
こりゃ大したもんですよ。
復活へ向けての執念はすさまじいものでした。
「ダメ押し」と思われる行為もありましたが、それは朝青龍がいかに必死で土俵を勤めていたかの表れ。
この執念と必死さは他の追随を許さないものです。

興奮冷めやらぬ中、ちょっとだけ銅鑼湾(Causeway Bay)へ。

日曜日の夕方は大体、1週間分の食材を買いに出かけるのです。

今日は大晦日

目と鼻の先のビクトリア公園では、香港最大規模といわれる「年宵花市」が開かれており、あまりそっちへ近づきたくないので、時代広場(Times Square)近辺まで行ったのみ。

去年もたしか書いていたんですが、旧暦大晦日のたびに
「ああ、これで最後の香港での旧正月やなぁ…」
と、思うのです。もちろん、今年も。
さ~て、1年後、どこでどんな発言してますかね…。

izaDSC00685
旧正月映画、満を持して封切られた『崖の上のポニョ』。 興行成績やいかに?
izaDSC00688
買出し客でにぎわう鵝頸橋の商店街
izaDSC00690
タイムズスクエアも旧正月装束

——————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 01/26/2009 14:14:09
いやぁ、観に行っちゃいましたよ。たまたま知り合いが行けなくなってくれて。(笑)最高でした。
いや、マジでサイコー以外に言葉が無いですね。
「ダメ押し」も最近ですからねぇ、言われ始めたのって。千代の富士のダメ押しとかって余り批判された記憶が無いですし、むしろ闘志溢れてカッコいいと思います。八百長の無い証拠でしょうしね。
ところで、そちらはアケオメでございますか!
では、改めて本年もよろしくお願いします。(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/26/2009 15:12:15
To ひかりさん
うらやましい限りです。長いこと本場所から遠ざかってますから。
>「ダメ押し」も最近ですからねぇ、言われ始めたのって。
最後まで手を抜かない、勝つことへの執着心だと思いますよ。
あそこまで勝つことにこだわる力士は朝青龍以外に思い浮かびませんね。
>ところで、そちらはアケオメでございますか!
>では、改めて本年もよろしくお願いします。(笑)
一応、「正月」なんで、朝から雑煮食ってます。昼の時点で餅4個食ってしまいました!
まあ、こんな奴ですがよろしゅうに!
—–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 01/26/2009 23:03:41
鷹ぼんさん、今年2度目のお正月ですね(笑)
また、お雑煮ですか???なんだかお話聞いただけなのに
不思議な気がします。
そうそう、初場所では朝青龍、強かったですねえ。
きっと今までになかったタイプの横綱なのでしょうね。いろいろ言われますが、いないと逆に寂しいと思います。一見悪役っぽいところが、強さの裏返しでもあり、人を惹きつけるのでしょうか?
なんて、えらそうに言ってしまいましたが、
私にはお相撲よく分かりません。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/26/2009 23:22:34
To themilkyway373さん
ホント、なんだかんだ口実作って休もうとする民族ですよ(笑)。
まあ、いいことだと思います。やるときはやる、休むときは思いっきり休むと。休日出勤なんて、まずあり得ない…。
結局、夜も雑煮食ってました。今日だけで餅7個も食べちゃった。もちろん、ご飯も普通に食ってます(笑)。でも思うように太れない…。
>きっと今までになかったタイプの横綱なのでしょうね。いろいろ言われますが、いないと逆に寂しいと思います。一見悪役っぽいところが、強さの裏返しでもあり、人を惹きつけるのでしょうか?
よくお分かりじゃないですか!十分、相撲ファンですよ。


1件のコメント

コメントを残す