【もうすぐ農暦新年】*旧ブログ

わーわーと言うておりますうちに、農暦新年またの名を春節、それすなわち旧正月、在住邦人言うところの「きゅうしょう」が、迫ってまいりました。

来週月曜日・1月の26日が正式に丑年の始まりとなります農暦新年初一、元旦であります。

かかる年の瀬におきまして香港人諸兄・諸嬢には、すでに香港脱出し、海外あるいは大陸の故郷で新年を迎える方々も多し。

在住邦人も多くが香港を離れ、帰国したり海外旅行したりするのがこのシーズン。
当然、エアチケットも1年でもっとも高く、取りにくいシーズンでもあります。よって小生は香港でじっとしているわけです。

大体がこの時期、非常に冷え込みます。
一昨日(1月22日)は霞に覆われ、視界は1キロだったとか。

izaDSC00668拙宅からの眺めもご覧の通り。
前エントリでご紹介した写真と角度は同じなんですよ、でも真っ白け~。

こういう状況の数日後には必ず寒くなります。
現在、24日の午前0時15分。すでに寒冷警告が発令されております。

6ec4bba4jw1eb1gy0xf4nj20m80m8myx
今日(23日)は朝から漁港内を獅子舞船が忙しく航行。
旧正月休漁で漁港を埋め尽くす漁船に伺い、船上で安全祈願の獅子舞を奉納いたします。

izaDSC00671漁船での獅子舞は香港最古の漁港・香港仔(Aberdeen)ならではの光景です。

さて、今年の旧正月には思わぬ天体ショーが。
元日となる1月26日、天気が良ければ、日食が観測できるとのこと。
「金環食」は見られないけど、部分日食が見られるんだと。
香港天文台によると、日食は1月26日17時8分に始まり、日の入りは18時8分。
また、2月9日には月食が。
「反影食」という月食で、2月9日20時37分に始まり、最も欠けるのは22時38分で、翌10日午前0時40分終了。
元日に日食、正月の終わりとなる旧暦1月15日=新暦2月9日に月食かぁ…。
なんか、天変地異でも起こらなきゃいいんですがね…。

そんな予感がしないでもない、正月の天体ショーではありますな。


正月らしいところをおひとつ。
TVB 賀年歌 擦亮新歳 (TVB Channel)

TVB専属タレントがいっぱい出演するいかにも新春らしい「賀年歌=正月ソング」。
香港気分をど~ぞ。(権利の関係で、YouTubeサイトでしか再生できません)

—————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 01/24/2009 04:18:12
わたしのごく少ない香港滞在(たったの二回、とほほ)は、すべて春節でした。
コーンフェイファッチョーイ、という言葉はその時おぼえました。
あのTVだけが賑々しく、街はひっそりと静まり返り、家々の窓からはマージャン・パイをかき混ぜる音だけが響く香港の旧正月、懐かしくもあり忌々しくもあります・・・・と、遠くを見る目・・・
後もう少し、よい春節をお迎えくださいまし、
ってまだちょっと早いかな・・・あと二回はエントリーされるでしょう?
じゃ、挨拶はまた後で、ね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/24/2009 20:47:44
To アムゼルくんさん
はい、あと1,2回はアップします(笑)。


コメントを残す