【マカオ徒然】*旧ブログ

いとし「今度うちの家族と旅行に行くんですが」
こいし「ほう、それはええがな、ええとこ連れて行ったり」
いとし「行き先でもめてまして、嫁ハンはアメリカへ行きたいと」
こいし「あんなんアメリカ連れて行ったら銃で撃たれるで」
いとし「うちの嫁は熊か! で息子はリオへ行きたいと」
こいし「ほー、情熱的らしいね、あっちは」
いとし「でもぼくはマカオへ行きたいんですね」
こいし「なんやバラバラやがな!」
いとし「それで間を取って『有馬温泉』行こうとゆうことにね」
こいし「はぁ? なんで間を取って有馬やねん?」
いとし「アメリカの『あ』、リオの『り』、マカオの『ま』で有馬や!」

マカオといえば、まずいとこい先生のこのネタを思い出しますな。

前置きが長くなりましたが、
そうか、今年でマカオの回帰祖国10周年か…。
いやね、その1999年の12月の返還当日、40度近い高熱が3日ほど続いてましてね。たちの悪いインフルエンザだったわけですが、鏡で見た自分の顔を見て愕然としたもんですよ。まるで別人のように痩せ細り、黄土色の顔色で…。

「Leslieyoshiさんはマカオへ行かないんですか?」

っていろんな人から聞かれましたが、そりゃ、アタシだって元気ならマカオへすっ飛んで行ってますよ。そうして香港、マカオ両地の「返還」を体験する、なんて、ちょっと人様に自慢できるじゃないですか。でもでも、とてもそんな状況じゃなく。
勇躍とマカオへ乗り込んでゆく物書きやカメラマンの皆さんをお見送りすらできず、高熱にうなっていたのでした。ああ、うらやましいよな~って。

「マカオへ行かないんですか?」って聞く暇あったら、レトルトでいいからお粥でも差し入れに来たらどうなんや、というのが本音でしたけどね。
今ではすっかり熱も下がり(あったり前田のクラッカーやろ!)、今日に至るまでに何度もマカオへ行ってますよ。博打、おねーちゃん、食事、ご案内などなど。
と言いながら、今をときめく、氹仔島(タイパ)、路環島(コロアネ)の両島をつなぐ埋立地「路氹(コタイ)」へは行ったことがありません。安直なネーミングですなしかし。冒頭のいとこい先生の「間とって『コタイ』」みたいなね。
さあ、そのコタイですけどね、ラスベガスのサンズなんかが中心になってどばぁーっと開発して、「マカオには輝かしい未来があるのみ」みたいな空気だったわけで、日本からも関空直行便が飛んだりしてて、ぶわぁーっと上り調子だったんです。まあ、そんなぐわぁーっとなってるとこへ出かけるのはしんどいから、行かなかったんですけどね。
そんな調子こいてたマカオだけど、去年の11月、米ラスベガス・サンズ社の資金繰り悪化でコタイ地区の総合レジャーリゾート開発の「第5・6次工程を一時中断」が発表されちう。建設作業員約1万人が失業。域外労働者は約9000人でうち約4000人が香港人だったと。えらいとばっちりですやん、香港の人らも。
建てかけの巨大なリゾートホテルらしき建造物がこのまま廃墟になってしまうのか…。バンコク郊外にいまもそのまま残る、97年アジア金融危機の「遺跡」とも言うべき工事が中断されたままのビル…。あんな風になるのかな、マカオも。
とはいえ、昨年のマカオ観光は絶好調。ついに旅行者数は通年で初めて香港を上回ったと。マカオに追い越された香港政府観光局(HKTB)は今年の旅行者数でマイナス成長を見込んでいるという自信のなさ。昨年の旅行者数は香港が前年比4.7%増の2950万人、マカオが同11%増の3018万人。本土からの旅行者はマカオのが香港より約64万人多いと。
不思議だなぁ~、あんなに狭い狭いマカオの旅行客が香港より多いなんて…。
まあせいぜいがんばってください、香港も。
もうマカオも1年以上行ってませんので、エエ加減なことも言えませんから、またいっぺん、行ってきますわ。
そ! マカオへレポートに行くスポンサー募集します(笑)。知りたいでしょ、いろいろと!
——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 01/18/2009 07:26:25
マカオといえば、郷ひろみがかって『ムー』のなかで口走った反文が忘れられません輪。
曰く、
マカオのオカマ
てへへV
—–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 01/18/2009 09:38:26
マカオですか?
そういえば今朝、何気なく新聞見ていたら”香港・マカオ○日間の旅”という広告が出てました。香港との組み合わせで売り出しているのですね。
ちなみに私はそのどちらにも行ったことありませ~ん。どんなところなのでしょうねえ。
ということでleslieyoshiさんの今後のレポに期待しています(笑)
是非、いいスポンサー見つけてくださいねっ!!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/18/2009 13:02:21
To アムゼルくんさん
そういえば『ムー』って、生放送のドラマだって聞いたことありますが。
「マカオのオカマ」って…。たしかにオカマも結構居たりするんですがね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/18/2009 13:07:51
To themilkyway373さん
昔は香港・マカオ3泊4日といえば、マカオは3日目に一日観光でしたが、今じゃ、マカオに2泊、香港は一日観光+最終日半日買い物、みたになっています。
カジノが鉄火場の雰囲気が消え、総合エンタテイメント施設になってきたこと、マカオが世界遺産に指定されたことなどで、「香港よりもマカオ」という需要が高まったのでしょう。
>是非、いいスポンサー見つけてくださいねっ!!
まあ、行こうと思えば朝から出て夕方に帰るってことも十分可能なんですが、やはりギャンブルもしたいし…。思いっきり博打してこい、ってポーンとスポンサードしてくれる人がおれば…っていう甘い了見です(笑)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/19/2009 01:56:07
マカオは、香港以上にボクの心を躍らせるとこですわ。
スポンサーになりますからレポートお願いします。
と、いいたいんですけどね。そんなんなくても
兄さんの博才なら、現地調達というヤツで(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/19/2009 12:06:44
To ゆうぞうさん
>スポンサーになりますからレポートお願いします。
>と、いいたいんですけどね。そんなんなくても
>兄さんの博才なら、現地調達というヤツで(笑)
博才はビギナーズラックで使い果たしました。あれはすごかった!
サンスポで「マカオで溺れる色とカネ」みたいなコーナー作ってください。
軍資金と原稿料くれたら、名物コーナーに仕立て上げますよ!
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/19/2009 14:18:11
To leslieyoshiさん
>サンスポで「マカオで溺れる色とカネ」みたいなコーナー作ってください。
>軍資金と原稿料くれたら、名物コーナーに仕立て上げますよ!
んなもん外注するんやったら社員の方が安くつきますよ。
絶対、ボクが担当するにきまってますうー。問題は交通費ですわね。


コメントを残す