【2008年のあれこれ】*旧ブログ

月並みですが、1年あっという間でしたね…。
そこで、と言うのも、これまた月並みですが、今年の十大ニュースといきますか。

ああ、あくまで身辺雑記的十大ニュースですから、香港の政治経済やシナの毒入り食品事件を追っかけるにはふさわしくありませんよ。
やはりそういうのは、ちゃんとしたブログやってる人に期待してください(笑)。

福岡ソフトバンクホークスが、京セラドームで南海ホークスのユニフォームで試合
■もうグラウンドで見ることはできないと思っていた「南海ホークス」のユニフォーム。選手はもちろん、自分もそれを着て「大阪球場」のネオンサインが設置された京セラドームで試合を見ることができた幸せ。7回表ラッキーセブンには『南海ホークスの歌』灰田勝彦バージョンが!涙でぼろぼろでしたわ。
大阪市立田辺中学校30期生、卒業から30年目の同窓会
■卒業から来年3月で丸30年。学年全体での同窓会はこれが初めて。30年が過ぎても田辺の同級生はあのころのまま。4時間半はあっという間に過ぎ去りし秋の夜の宴。またみんなで元気で会いましょう!
勤務先、香港での営業業務撤収
■「青天の霹靂」、と言うわけでもなく、撤収・閉鎖は海外出先の宿命。それを粛々と受け止めるのみ。小生はともかくとしても、部員の皆さんが早々に落ち着き先が決まったのは何より。で、お前さんは???
起業
■ってわけで、起業したわけ。で、起業と同時に世界同時不況が!と言いながら、まだ本格的に業務を開始したわけでもない。年明けから動きましょう。「急くな、焦るな、早まるな」です。充実のときは自ずから向かってくるのです。

王監督辞任、チームは最下位に
■9月に入って「驚異的な」大失速。監督のせいじゃないけど…。これ以上王監督に指揮を執らせるのは酷というもの。いい引き時だったんでしょう。それにしても巨人の王がホークスの監督を(まだ少しばかりひっかかりがあるんです)。
立法会選挙投票
■永久居民となってから初めての選挙が9月に行われた「立法会選挙」。初めて投票しました。これでアタシも立派な「香港人」、って、んなアホなぁ~。で、選挙のほうは、親中派が過半数を占めるも、民主派も新興勢力が健闘したため、親中派は圧勝とはならず。
南こうせつ、13年ぶりの武道館公演
■日本人のソロシンガーとして、最初に武道館でコンサートを開いたのが、我らがおいちゃん。ずいぶんご無沙汰だった武道館で13年ぶりのライブ開催。いろんな期待を胸に武道館にはせ参じました! 「あらららら…」というのもありましたが、やはりおいちゃんは大きな会場でわいわいやるのがお似合いです。2009年9月20日にはつま恋でデビュー40周年&還暦記念ライブをやると発表!

大阪フェスティバルホール見納め
■いろんなコンサートをいっぱい鑑賞してきたフェスティバルホールは建替えにつき、今年いっぱいでしばらく休館。1月6日・ラストイヤー最初のコンサートは、我らがこうせつ。行くしかないでしょう。ここでの思い出はこせつがやっぱり一番多いけど、当然ながら大フィルもかなりの回数。
チャコの失踪物語
■実家の飼い犬2匹のうち、チャコ(拾われてきて17年、♀)が失踪…。これは悲しい。まだショックから立ち直れないでいる。いずれ詳しく…。ホンマ悲しい。真実を知るのはきっともう1匹の♂・ラッキー(拾われてきて11年)だけだろう…。

北京五輪観戦
■世界中に嫌悪感を撒き散らした聖火リレーを目の前で見て、域外とはいえ、公式競技の馬術を観戦した。五輪観戦なんて一生のうちにそう何度も経験できないもの。それをこの「腐れ縁」の土地・香港で観戦できたのは、なんだか妙にうれしかったりしちゃうのだ。
<次点>
三叉神経痛、より強力に
■「顔面発電所、顔面ブルーノ・サンマルチノ」状態である。FUCKING☆三叉神経痛!これがなければ今年後半、まったく違う展開になってたでしょう。来年はさらに翻弄されるのか?
大阪府立羽曳野高等学校、最後の夏に奮闘
■府立高校の統廃合で来年度入学生から母校の名前が消えます。その「最後の夏」、母校は全国高校野球南大阪地区予選でベスト4に。準決勝で強豪PLに敗れたものの、最後の夏に「もしや」の夢を見させてくれた。
ってなところ。
「十大」ということですが、なかなか順位がつけられませんので、順位不同ということで。「ベストテン」じゃありません、そのあたりご理解をよろしく哀愁。
さてさて。
今年もたくさんの方々に、こんなウダ話のとこにお越しいただきまして、おおきにありがとうございました。
来年もお気が向きますれば、またどうぞお越しやす。

では平成21年、よいお年を!
わたしは、ええか悪いかわかりませんが、どっちか言うと悪いんちゃいますかね。
高島易断とか各種暦を帰国の際に立ち読みしましたが、2009年を迎えるのが嫌な気分になりましたわ、マジで…。
まあ、皆さんにはどうでもええことでしょうけど。
ほなほな。


新しい年は
『打開天空』
といきたいですね!
陳曉東(ダニエル・チャン)、陳建穎(レイ・チャン)、陳慧琳(ケリー・チャン)、邱穎欣(ジョイス・ヤウ)


1995年のスマッシュヒット。ケリーの実質上のデビュー曲ですかね。
昔は新人にユニットを組ませて、デビューさせるというパターンが多かったですね。
この中で今も活躍してるのはケリーとトントン(陳暁東)かな。

—————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 12/31/2008 12:58:41
まぁ、色々ありまして来年もきっと色々あるんでしょうけど(笑)、今年一年お疲れ様でした。
来年も一つよろしくです。
チャコちゃんには触れないようにしようと思いましたが・・・ショックですね・・・。
来年は起業の年で忙しいかもしれませんが、三叉神経痛の再発に気をつけながら、お過ごしください。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/31/2008 13:32:13
To ひかりさん
まあ、色々あるということは、それなりに活動している「生」の証でもありまして、悩みや課題を抱えていることを「ありがたいこと」と思い、来年も苦しみながら生きてゆきます(笑)。
チャコ…。小生が帰国する日には、朝から玄関に「お座り」したままで動かず、帰ってくるや否や、飛びついて顔をぺろぺろなめてくれて…。チャコと「同い年」の姪っ子が何日間も泣きくれていたのを見ると、さらに悲しくって…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 12/31/2008 21:59:52
お互いに中年街道をひた走る大阪人(私、奈良の生駒
に引っ越しましたが)。風は寒いようですが、動いて
おれば、死ぬことはないでしょう。
来年も、笑って過ごしましょう!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/31/2008 23:51:53
To khiroottさん
>来年も、笑って過ごしましょう!
笑えることが一番の幸せです。
愉快に生きたいと思います!


コメントを残す