【リクエストにお応えして】カルチャーショック!*旧ブログ

えーと、30万アクセスの記念に何かリクエストがあれば応じますよ、と言いましたところ、ひかりさんから、「香港で受けたカルチャーショックとか…」というお題をいただきました。
実のところ、特段カルチャーショックというものはありませんでして、それはなんとなれば、香港には在住以前より何度か旅行で訪れておりましたし、モノの本なんかが、香港生活とはこんなのよと教えてくれたりもしてましたので、「どひゃ~!」という驚きはほとんどありませんでした。
驚きというよりも、「はは~ん、こういうことね」というのはいくつかあります。中でも最たるものは「トイレシャワー」でしょう。
劣悪な住環境が売りの香港。
便所でシャワーを浴びる、ってのは以前は当たり前のことでした。
それはどういう状況かと言いますと、畳一畳程度の空間に便器がどーんとあって、右か左か真後ろかどっかにシャワーが引っかかっているという感じです。しんどいときは、便器に腰掛けてシャワーを浴びることができるという、オツな構造。
これとて、そういうもんだと聞いておりましたので、まさしく「はは~ん、こういうことか」という感じでやりすごしました。まあ、今の在所は浴槽がありますので、便所と一体ではありますが、ホテルのユニットバスのような感じです。

ただ、一度だけ驚いたことがありますね。
以前の職場で、日本からかどわかされてきた気の毒な女子社員の家探しを手伝ったときのこと。

現地採用ですから家賃は自己負担、よってでけるだけ格安物件をというリクエストを不動産屋に言って、まずつれて行かれた物件は驚きでした。
なんと、トイレシャワーは致し方ないとして、
トイレのタンクの上にガスコンロが!
不動産屋いわく
「これはすばらしい、ここで料理もトイレもシャワーもいっぺんに済ませることができる! 残飯だってトイレに流せるし、まさしくオールインワンだ!」
と。そうそう、香港人って残飯をトイレに流す人多いんですよね、だからよく詰まるのよね~。
それにしたってよ、
便器見ながらメシを炊く…。
コンロ見ながらシャワー浴びる…。
食器見ながら排便する…。

これはね、もう
「汚い! ばばちい! エゲツナイ!」
以外の何物でもない。
おいおい、こういうのがすばらしいことか?不動産屋よ、お前、そんな暮らしでも平気かよ?
果たして、以前の住人はそれでまったく問題なく生活してたんだろうか?
いろんな疑問が頭の中を駆け巡る…。

もうね、アタシは女子社員に申し訳なくって…。
「ごめんやで、自分。普通はこんなことせえへんで、これは特別やねんで」
となだめましたが、渡航1週間も経ってない彼女の受けた衝撃はいかほどだったことか。

当然、その物件は契約しませんでしたけどね。
この「オールインワン」思想が後に、SARSの惨禍をもたらすことになったのかもわかりませんよ。
この空前絶後とも言うべきカルチャーショック以降、「どひゃ~!」というような事態には遭遇してませんね。
香港人の家庭にも度々お邪魔しますが、「オールインワン便所」はいまのところありません、あれはやっぱり異常だったんだろう、そう信じたいと、忌まわしい光景を思い出しながら本稿をしたためておる次第ナリ。
———————————————————————————————

COMMENT:
AUTHOR: suzutsuki0227
DATE: 12/28/2008 13:06:59
>トイレのタンクの上にガスコンロが!
「くそみそ」の語源はこれだったのですね。
失礼しました。m(–)m
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 12/28/2008 14:16:29
リクエスト回答ありがとうございました(笑)
lesさんの様に長く海外に住んだ方の、カルチャーショックは本当に面白いです(笑)「文化の違和感」と言いますか、差別史観や優越主義ではない海外の「オモシロ話」は大好きですね。
香港の不動産屋さんの「まさしくオールインワン」発言は最高です(笑)
まぁ、タンクの上にコンロはすごいなぁ、俺も色々な国の劣悪な住環境を見てきましたが、初耳でした(笑)
それも、便所シャワーも究極の合理主義とも思いました(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/29/2008 00:58:27
To suzutsuki0227さん
>「くそみそ」の語源はこれだったのですね。
なるほど! これはきっとそうですよ(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/29/2008 01:02:49
To ひかりさん
>香港の不動産屋さんの「まさしくオールインワン」発言は最高です(笑)
いや、きっと苦し紛れで出てきた一言だと思うのですが…。そうあってほしいです(笑)。
>まぁ、タンクの上にコンロはすごいなぁ、俺も色々な国の劣悪な住環境を見てきましたが、初耳でした(笑)
一応、いまのところ「最初で最後」です。
>それも、便所シャワーも究極の合理主義とも思いました(笑)
使ってみると、それほど嫌なものでもありませんが、これからの季節はやっぱり浴槽が必要です。


コメントを残す