【やばし!香港】泰林、突然結業*旧ブログ

TVB(香港無線電視)の地デジチャンネル「J2」で、『ミュージックステーション3時間スペシャル もう一度聴きたい恋うた』見てます。つい、数週間前ですよね、日本で放映されたのって。
やっぱりええわぁ~、日本の音楽番組は。Perfumeも出てるし!
さてさて。
大手家電量販店「泰林」が17日、倒産。
従業員約260人即刻解雇で支払不能給与総額は200万HK㌦(約2800万円)。
創業62年の老舗の「突然結業」は本格的な不況の幕開けってことですかね…。

18la1p111a

推定負債総額1億HK㌦(約14億円)にまで及んだ原因は何だ?
1)過度な店舗拡大が災いし、資金調達が不能となった
→無計画な経営
2)かたくなに白モノ路線にこだわった
→デジタル商品市場に出遅れた
→きょうびの白モノ家電は、そう簡単には壊れないので、白モノ市場は慢性的な停滞市場であるにもかかわらず

家電に限らず、小売業界は全体的に不況。
つい2週間前に、衣料チェーン店「U-RIGHT」が倒産したばかり。

昨今の状況は、1997年アジア金融危機に端を発した大不況、2003年のSARS不況をはるかにしのぐとの見方もあり、相当やばい様子。
なんだかやばいよ、香港は。
さあ、どうなることやら…。


コメントを残す