【ちょこっと上海 その4】磁浮列車*旧ブログ

上海ネタは今回で終了。

さてその前に。

先週末に20万アクセスを突破していたようです。母校の高校野球地区予選の話題で、一気に数字が伸びたようです。みんな見ていたのかな?南京東路のぼったくりネタも好評だったようです。

30万アクセスくらいで、このブログもやめましょうかね。。。
ま、それは後で考えるとして、

今日(28日)はとにかく暑かったねホンマに。
今年一番の暑さとか。
天文台では34.6度を記録。
新界の沙田(Sha Tin)では37度にまで
台湾を襲撃した台風「鳳凰」の影響だとか。

昼飯の約束があり、銅鑼湾(Causeway Bay)まで出たのだけど、いや~、暑いのなんの上海のこと言えません。
やはりこれだけ暑いと、熱中症や日射病で倒れる人続出。

mfile_55_509308_114時10分、各地の気温。
我が家は地図の下のほう、「黄竹坑」のあたり。
明日はもう少し涼しいらしいが…。

さてさて上海ネタ。

浦東空港へのアクセスとして、注目の「上海磁浮車=リニアモーターカー」。
乗ってみました。

これまでも何度もチャンスはあったのだけど、ホテルまで一気にタクシーで行くほうが楽チンなので使ってなかったんです。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
車内。どってことない様子

今回も到着時はタクシーで一気に目的地まで行きましたが、荷物も少ないことだし、せっかくだから帰りに使ってみようと。

MINOLTA DIGITAL CAMERAこちら乗車券。スイカとかイコカみたいな材質。
普通車で片道RMB50。自動改札で回収されるようだけど、横の通路から出て、そのまま持って帰った(笑)。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
時速430キロの瞬間 う~ん、ホントに430キロなのかどうかは…。わからんね
MINOLTA DIGITAL CAMERA
430キロの車窓風景。飛ぶような、までとはいってません

まあ、よく揺れるし、なにせ7分ほどの乗車時間だから、感想はと聞かれても、なんとも言えませんね。
いずれは虹橋空港(主に国内線)まで延伸、さらには杭州まで伸びるそうですよ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA最近は世界中どこでも、高速電車はこういう面構え。なんだかつまんないね。

では、上海、またいつの日にか!

*アクセス数は、旧ブログ(イザ!)でのカウント。
—————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 07/29/2008 05:15:50
いや、おめでとうございます。でも30万でやめちゃ、やだやだ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/30/2008 00:01:31
To アムゼルくんさん
>いや、おめでとうございます。でも30万でやめちゃ、やだやだ。
ありがとうございます。
なかなか最近は香港もこれというネタがなくって。。。



 


コメントを残す