【ちょこっと上海 その3】あれもダメこれもダメ、いちいちうるさい中共*旧ブログ

いくつか前のエントリで、

来週、アタクシは上海へ行くのだけど、
「お前、わが国を『シナ』って言ってるだろ」
「お前、わが国人民を『シナ人』って言ってるだろ」
「お前、ブログでわが国のチベット政策を非難しているだろ」
「お前、偉大なる胡錦濤国家主席を『虐殺者』呼ばわりしてるだろ」
「お前、変なブログやってるだろ」

とか言って、入国拒否されたらオモロイね。

なんて書いたけど、おかげさまで何事もなく2泊3日の上海ライフを満喫できました。

とりあえず、犯罪や公序良俗に反するようなことさえしなければ、大丈夫、「普通の国」ならば。が、そこは中共。「反国家」だの「秩序」がどうのと、57項目も外国人に対してあーしろこーしろとやかましい。

今回の上海滞在中、自分はどうだったかと振り返り、この57項目をつらつらと見るに。。。ありゃりゃりゃ、、、って思い当たる節がないこともない。まあ、 この辺は、小生の滞在中に接触した人たちに迷惑がかかっちゃいけないから、「ないこともない」という表現にとどめておきましょう(笑)。

でも、一瞬、ドキッとしたことも。

泊めてもらっていた元同僚が、公安に呼び出されたと言うじゃないですか!
「ないこともない…」がバレたのか???

元同僚「とにかく公安へ行ってきますよ、来ればわかるって言ってるから」
レスリ「なんだかワクワクするなぁ~、行こう、行こう!」

公安の呼び出しをワクワクしている俺ってさぁ(笑)。

元同僚「まずは一人で行くので、近くで待機を。もし、レスリーさん同席の必要があれば電話しますんで」
レスリ「おう! 合点だ! ワクワク、ドキドキ」

結局、どうってことない理由で、要は公安のルーティンワークであった。。。
地域の公安が区役所みたいに住民管理もしているからね。。。
いいブログねたになるかと思っていたのに(こういう外国人がいるから、あーだこーだとうるさいんでしょうね)。

さて、観光。

これも定番「外灘(バンド)」。
香港のビクトリアハーバーと並んで、夜景観賞でおなじみ。

某ホテルの最上階バーは、外灘と浦東両方の夜景をいっぺんに、それも高所から眺めることができるベストポイント。
右手に租界時代の古い建物のライトアップ、左手に東方明珠など高層建築物。この夜景を独り占めできるのだそうですが、このところは猛暑で電力消費量がうなぎのぼりで、夜間のライトアップは早めに終了。温暖化で冷房の使用量が増えたこともあるし、上海の一般家庭でのエアコンの急速な普及もあるし、大変ですな。

一方で、外で寝てる人もいたりしますし。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
おなじみの風景。初上海のときには東方明珠くらいしか目ぼしい建物はありませんでした

夜景が見れないので、仕方無しに昼間行ってきたんですが、もうそれは「猛暑」どころか、「厳暑」でしたね。灼熱地獄とはこんな状況でしょう。暑くて気が狂いそうでしたよ。そもそも日陰がないからね、ここには。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
みんな日傘さしてます。とにかく暑い!
MINOLTA DIGITAL CAMERA
こちら南京東路側。右手は和平飯店

夏場の昼間に行くもんじゃないですよ。そもそも、上海は夏場に行くのはよしたほうがいいですね、こんなに暑いと、「暑かった」という思い出しか残りません。小生のお勧めは晩秋の上海ですね。朝夕はかなり冷え込みますが、昼間は心地よいし、なんといってもカニの季節だし、ね。

今度行くときは、晩秋で。さらに蘇州か杭州も組み合わせて、とかね。
——————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 07/28/2008 07:21:31
へえー、まだ外で寝てますか?
歩道と車道のギャップを枕代わりにしてました?
あれが上海式正しい道路上での寝方なんですけど、ねー・・・
暑いといえばほんと暑いですからね、一度なんぞ夜中にどうしても寝られず温度計を見たら、39℃ありましたもんね、夜中の室内で。その当時は冷房といえば扇風機だけでした、それをフル稼働させて39℃でした、とほほ。もう一生忘れませんからね、こっちは。孫子の代まで伝えてやる。
—–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 07/28/2008 11:26:11
上海、一度行ってみたいです^^。
学校の後輩が住んでいて、まだ会ったことないのですが・・・(笑)。
最近メッセージ送っていませんが、時々情報交換していました。
TVの「華麗なる一族」のロケが行われたのも上海でしたよね~~。
でもかなり暑そうですね。
仰るとおり、時期を選んだほうがいいですね。
無事のお帰り何よりでした♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/28/2008 20:35:15
To アムゼルくんさん
>歩道と車道のギャップを枕代わりにしてました?
>あれが上海式正しい道路上での寝方なんですけど、ねー・・・
なんだか歩道の端っこにだら~っと寝てました。
多分、浮浪者だとは思うのですが、あまりにも多かったんで、ちょいとびっくりです。
>孫子の代まで伝えてやる。
伝える価値のアル温度だと思います!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/28/2008 20:37:40
To izaslavaさん
ぜひ一度行ってください。
できれば秋に。
>無事のお帰り何よりでした♪
ありがとうございます!
しばらくは大陸は避けようと思います、やっぱり不安です。。。



 


1件のコメント

コメントを残す