【聖火、、ってまだやるか】添削*旧ブログ

今日(4日)、新聞に出てました。写真は出てないですよ。
で、この記事ですが、香港の名誉のために言っておきますと、

4日付の香港紙、明報は、同地で2日行われた北京五輪聖火リレーの際、チベットの旗を掲げて警察に連行された香港大の女子学生、陳巧文さんが、プライベートな写真をインターネット上で暴露されるという嫌がらせを受けていると報じた。
連行」じゃないです。
状況があまりにも危険だから、警察が「保護」したんです。
そりゃもう、多勢に無勢。百戦錬磨の民主派団体「支連会」ですら行く手を阻まれ、
「史上、もっとも困難なデモ」
と言わしめたほどの「にわか文革」的状況だったわけですから、「保護」も致し方なし。
おそらく、そのままでは、命にかかわる事態になってたかもわかりませんしね。
03la2p1
「総攻撃」を受ける民主派(オレンジ)。
長い香港生活で、こんな場面、初めて見ました!
こういうときには「我是中国人」となり、選挙権よこせ!ってときには「我是香港人」となる、ある意味、幸せな方々です。この日については、まあ、「気持ちよく聖火リレーさせろ!」ってとこですな。

その後、件の彼女は午後には別の場所で、しっかり雪山獅子旗を揚げてます。
03la2p3a
白丸が彼女。黄色矢印の聖火ランナーはリタ・ファン立法会議長。聖火リレー中継は、ランナーの正面からしかテレビ中継されないので、この場面もテレビ見てる人はまったくわかりません。

まあね、香港人にすれば、チベット問題っていうのは、
広東省の労働者の一揆と同じ程度の話であって、そんな些細なことでせっかくの44年ぶりの聖火リレーをだいなしにするなんて、あの女、どうかしてるよ! ってとこでしょうね。

またそのうち写真は週刊誌にどば~っと載ると思います。
—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: suzutsuki0227
DATE: 05/05/2008 18:37:19
と言う事は、彼女が無事でいる限り香港はまだ香港、と言う事でしょうか。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/05/2008 21:00:01
To suzutsuki0227さん
コメントありがとうございます。
>と言う事は、彼女が無事でいる限り香港はまだ香港、と言う事でしょうか。
無事でないということは、一国二制度の崩壊を指すと思います。
なんとか最後の一線は保っている、ということでしょうか。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 05/05/2008 22:03:38
これ、この前にコメントで教えて貰った人ですよね。いや、なんかテレビだと“ムチャな抗議して連行”みたいなイメージで放映されていたんですよね。テレビ界は中国寄りなんですねぇ…
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/05/2008 22:11:22
To ひかりさん
>これ、この前にコメントで教えて貰った人ですよね。いや、なんかテレビだと“ムチャな抗議して連行”みたいなイメージで放映されていたんですよね。テレビ界は中国寄りなんですねぇ…
まさに彼女です!
実際にその場にいないから、テレビのニュースもなんとでも言えますからね。
合法的なやり方だったと思います。
ただ、あまりにも紅衛兵が多すぎた。「全港迎聖火」ってスローガンでしたが、「全港紅衛兵」みたいな感じで。
むしろ、紅衛兵気取りの自分を楽しんでいるかのような…。


コメントを残す