【SARSのころの4月1日】パニック、そしてレスリー…。このブログ、大陸でアク禁? *旧ブログ

4月1日。
張国栄(レスリー・チャン)没後5周年。
思い出すなぁー。あの日のこと。
SARS真っ只中の香港。社会全体に終末観が漂っていて、お先真っ暗な感じ。
そりゃね、もう、日曜日だというのに銅鑼湾(Causeway Bay)の時代広場(Times Square)がどれだけ閑散としていたか…。
そんな中で、たちの悪いエイプリルフールのいたずらで香港中がパニックに。
『明報』のサイトに似せた偽ウエブサイトで「香港封鎖」という偽ニュースが流れ、香港はたちまちパニック状態に。スーパーからは米やラーメン、缶詰があっという間に買い漁られてしまう。
根も葉もないうわさだけど、あのときの香港、それくらい人心は揺れていたんです。夕方には携帯電話に特区政府から一斉にSMSで「封鎖なんてしません、うわさを信じないように!」って通達が出ましたよ。

02la1p1
ごらんのように、スーパーはすっからかんに!(03年4月2日付『蘋果日報』)

そして帰宅すると。
「レスリー。飛び降り自殺」のニュースが…。
これこそエイプリルフールの悪いいたずらだと思っていたけどなぁ。
いやはや、本当に打ちひしがれた気持ちとは、あのときのことを言うんでしょうね。
昼間のパニック、そしてレスリーの自殺。ただでさえSARSで疲れきっていた香港社会に止めを刺すような事件でした。「もはや香港も終わりか…」そんな気持ちになってもおかしくない1日でした。

02ls1p101
レスリーよ!(03年4月2日付『蘋果日報』)

あれから5 年。仕事を終えた帰宅時には人っ子一人いないといってもおかしくない状態だった時代広場は、大陸観光客で埋め尽くされています。思えば、SARS復興支援 のような形で始まった大陸人の「香港自由旅行」。このおかげもあって、香港は急速に復興し、未曾有の好景気に沸きかえっているのです。

【どがちゃが、大陸でアク禁か?】とすれば愉快だが…。
さて、今朝ほど、上海の知人からメールがありました。
「ブログ、閉鎖ですか?」と。
いろいろ聞くと、「イザ!」の他のブログは見られるのだけど、この「どがちゃが~」にはつながらないと。ここ数日、「イザ!」もシステム障害が多いので、そのせいかもわかりませんが、ひょっとして「アク禁」ってやつですかね? まさかね、そんな。この程度で「アク禁」なら「イザ!」の多くのブログが「アク禁」になりますよ(笑)。
と、言いながら、本当に大陸で「アク禁」にされているなら、冥利に尽きるというものです(笑)。果たしていかがなものでしょうか?

*旧ブログの大陸でのアクセスが不能になったとの、数件の情報を受けて。
—————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: mongkok93
DATE: 04/02/2008 11:40:43
レスリーってSARSまっただ中に死んじゃったんですね。
なんか頭の中でつながってませんでした。
嫁さんが花束をお供えしたいといって一緒にカードリー道(あってます?)の近くまで車で送ったことを思い出しました。結構な量の花束とカメラマンが相当数いました。
アク禁については明日は東莞にいきますので確認してきます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/02/2008 12:27:12
To mongkok93さん
>レスリーってSARSまっただ中に死んじゃったんですね。
>なんか頭の中でつながってませんでした。
縁あって同じくレスリーを名乗る者として、あの日は忘れがたい1日です。
それにしても我々、よくまあ、あのSARS禍から立ち直りましたよね~。その点では、ほんこんやんとも連帯感を持てます。普段は持ちませんけど。
>アク禁については明日は東莞にいきますので確認してきます。
お願いします。多分、システム障害だと思います。別に、あちらさんの神経を逆なでするようなことは書いてませんからね~。本当にアク禁なら、どの部分が気に入らないのか、聞いてみたいです、ホンマに。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 04/02/2008 15:11:57
彼はわたしの友人のヴィエトナム華僑にそっくりです。かれもきっと潮州人だったのでは?ってまったくどうでもいいことですが?
ちなみに彼の映画のマイベストは、≪英雄本色≫です、やっぱり。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/03/2008 01:17:49
To 丸幸亭老人さん
>ちなみに彼の映画のマイベストは、≪英雄本色≫です、やっぱり。
日曜日に「阿飛正伝」テレビでやってましたが、CM入りすぎで、もともと何がなんだかよくわかんない映画なのに余計にわけわからなくなって…。
わたしは、「英雄本色」もいいですが、「縦横四海」も好きです。若くて奔放なレスリーを観れます。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 04/03/2008 05:36:17
To leslieyoshiさん
「縦横四海」は、アランドロンとリノバンチェラの「冒険者たち」のリメイクだということでしたが、どうも原作がよすぎたためか、わたしにはいまいちでした。
思い切った老け役の「胭脂扣」もなかなかでしたが、あれはアニタ梅を愉しむ映画でした。
大陸で撮った「覇王別姫」も忘れがたいですね。
で、結局は、そのナイーヴさ、気の強さのキャラがよく発揮された「英雄本色」に帰ってしまうのです。元来、周潤發を見るためのシリーズでしょうが、レスリーのけなげな活躍も涙ものでした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 04/04/2008 19:52:54
スーパーの中の様子・・・ビックリですね。
ここまですっからかんになるなんて・・・・。
日本の1974年オイルショックの頃のトイレットペーパー買占めに似てますね。
でも日本はもう少し品物が残っていました(笑)。
エイプリールフールの嘘も考えてしまいますね。
どこまでの嘘が許されるどうか・・って。
私はいつも過ぎてから思い出すのです。
「ああ、昨日だった・・・・」って(笑)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/04/2008 23:50:14
To 丸幸亭老人さん
なるほど!そういう展開ですか。
これから円熟のレスリーを見てみたかったけど、それを本人が許さなかったのかもわかりません、それゆえの自殺だったのかも…。
>で、結局は、そのナイーヴさ、気の強さのキャラ
そこがレスリーの魅力ですね。でもなにか悲しげなんですよね、目つきが。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/04/2008 23:54:00
To izaslavaさん
>スーパーの中の様子・・・ビックリですね。
3~4時間でこの状況ですからね、いかにパニックになっていたか…。
ただ、のんきな弊社では夕方まで、この非常事態を誰も知らなかったというオチがあるのですが。
>私はいつも過ぎてから思い出すのです。
>「ああ、昨日だった・・・・」って(笑)。
普通はそうですよ。
新聞とかに「街のコネタ」的にエイプリルフールにちなんだニュースが紹介されていたりして、気づくわけですよ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: mongkok93
DATE: 04/06/2008 21:44:30
先週木曜日に東莞からアクセスしてみましたがやはりみられませんでした。
izaにはいるにも恐ろしく時間がかかったので、
・izaサイドが中国からのアクセスを制限している。(以前のSeesaaなどがそうでした。)
・izaが中国サイドにより規制されている
のどちらかのように思います。
ちなみに他の新聞社サイトには同時刻に問題なくアクセスできました。
#izaのトップページも数十分かけてようやく表示されました。しかし画像のいくつかが最終的に表示しきれませんでした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/06/2008 22:05:22
To mongkok93さん
ご報告ありがとうございます。
やっぱり見られませんか。
>・izaサイドが中国からのアクセスを制限している。(以前のSeesaaなどがそうでした。)
>・izaが中国サイドにより規制されている
きっとイザ!の存在そのものが敵視されているんでしょうね。
中共がもっとも気になる媒体「産経新聞」のグループ会社の運営、さらには、「それ、図星だろ」みたいなこと書いてる人が多いですからね…。
わたしなんて、ずいぶんおとなしいもんですよ、ね。


コメントを残す