【広州 花園酒店~白雲空港】 *旧ブログ

広州出張2日目。
宿泊先は花園酒店(Garden Hotel)。広州の老舗ホテルで、アパートメント棟には多くの日本人も住む。
また、オフィス棟には日系企業や駐広州総領事館も入居。

55291
思い出せば、2005年春の反日騒ぎでは、ここもまた標的になったのでした。
周囲を何万ものデモ隊(っていうより群集、野次馬、外道)に囲まれて「生きた心地しなかった」という日本人住人の話も、当時はいろいろ聞きました。
ここには何度も宿泊しているのですが、今日、初めて気づいたのが楊尚昆の碑銘。1960年代には広東省党委員会書記を務めていた時期もあったとのことですが、この碑、あまりにもひっそりしていて…。

untitled
次の出張先東京へ向かうため、白雲空港へ。
ANAが名古屋便就航初日で、セレモニーあり。48席で半分がビジネスクラスだとか。
そっか、トヨタ専用機みたいなもんか…。ちゃいますかね?

55308
白雲というだけあって深い霧。ただでさえ遅延の多い空港。
当然搭乗予定便も1時間ほど遅れて離陸。機内は中国人でいっぱい!
こんなに押し寄せているのか! と、久々に中国-日本便に乗って驚きました。
広州から日本へ帰る日本人観光客はどういうわけかご高齢の方が多いんですが。まあ、たしかに若者が喜ぶポイントは何もないんですがね、広州には。

—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 03/26/2007 16:47:46
おっと、白雲空港がこんな風に?あたしの知る白雲空港は滑走路にぺんぺん草が生えてたもんですが・・・・・。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/26/2007 17:31:59
To マルコおいちゃんさん
>おっと、白雲空港がこんな風に?あたしの知る白雲空港は滑走路にぺんぺん草が生えてたもんですが・・・・・。
2004年開業。広州市内北部の花都というところにあります。いずれ香港を抜いて拡大珠江デルタのハブを目指すとかではりきってます。
昔の白雲空港はいかにも田舎という風情がありましたが…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 03/27/2007 02:44:04
広州に空港なんて、ずーっとイメージがなかったですね。
また18年前の話で恐縮ですが、大陸入りして宿もなくまず訪れたのが広州。
リュックを背負ってあの大きな町をわけもわからずさまよった記憶があります。
駅前は何万人もの田舎から出てきた人らがいて、びっくり。
まだ要領がわからず、町を5時間くらいウロウロ。ホテルがなくて、結構高いホテルにクレジットカードを使って泊まったなあ。
香港が天国に思えた日でした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/28/2007 00:04:21
To ゆうぞうさん
>駅前は何万人もの田舎から出てきた人らがいて、びっくり。
あれは強烈ですよね!
子供の乞食に囲まれたこともありました。
>香港が天国に思えた日でした。
町並みは見違えるようになりましたが、まだまだ香港が天国です。


コメントを残す