【ぼったくり】*旧ブログ

あまり好きでない街、広州におります。
お仕事です。

香港から広州へは、基本的には列車で入ります。香港内はKCR(九広鉄路)、シンセン以北は広州鉄路。おおむね1時間半から2時間の所要時間。
18:06発のKCRが誇る新造車「KTT」を予約していたのですが、こいつがなぜかキャンセル。で、2本前の2時間遅れで出るのに「振り替えてやる」 とおっしゃるので「はい」と従いました。が。こいつがさらに遅れて18:35発。おまけに途中もノロノロ運転で、ホテルにチェックインできたのは 22:30…。

さて、会社で一仕事して、KCR始発駅のホンハム駅へタクシーで向かったのですが、運転手いわく「海底トンネルが込んでるから、東トンネル経由にしよ う、いいだろ?」と北京語で。こいつ、小生が大陸人だと思ったんでしょう。それって結構屈辱的なんですがね。そこで「正調」広東語で「時間かかってもいい から旧トンネルで行ってくれ」。
運転手は憮然とした表情で、それでも「許容の範囲」スレスレの遠回りで駅へと向かったのでした。

こうして金満・大陸人はボラれるんだ、というのがわかりました。情けないなぁ、香港人。そこまで落ちぶれたか。あれだけ「無教養で非文明的」と見下していた大陸人からボルとはなあ。たしかに大陸観光客の金の使い方は尋常ではないけど…。それにしても、だろ?
すでに大陸観光客は香港に失望し始めています。「サービス最悪」「無愛想」「料理不味いよ!」「ぼったくられた」などなど、香港観光局には大陸人から多くのコンプレインが寄せられているとか。
大陸人にボロカスにけなされる香港って…。哀しすぎますよ。
————————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ビッキ
DATE: 03/25/2007 06:03:07
そうっか
鷹さんは大陸人っぽいかもしれないですね。
私もそうでしたが。
別にだから何だってことはないんですがね〜
ただ、北京語が私はわからないので、当時は困りましたです…
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/25/2007 09:12:43
To ビッキさん
>鷹さんは大陸人っぽいかもしれないですね。
にゃにゃ~!ナンですトォ~~!!大陸人ぽいって!
きぃぃーーーーッ!
こんなシティーボーイを。。。w
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 03/26/2007 16:51:44
>情けないなぁ、香港人。そこまで落ちぶれたか。あれだけ「無教養で非文明的」と見下していた大陸人からボルとはなあ
たしかに情けなくはありますが、シナ人として生きていくためには仕方のない選択、と同情しちゃう。そのようにして限りなくシナ化していくんでしょうね、嗚呼、沈み行く香港か・・・。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/26/2007 17:24:43
To マルコおいちゃんさん
>たしかに情けなくはありますが、シナ人として生きていくためには仕方のない選択、
哀しいかな、それが現実なんですね…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 03/27/2007 02:38:04
隔世の感というか、香港人の方々はまだ、少しは西欧化されているので
大陸人などとはちょっと違うと思っていたのですが。まあ民族的には
考えることは一緒か。
18年前は香港から鉄道で大陸に入りました。列車の中で
親子連れの香港人からコーラをゴチになった記憶があります。
子供は当時、5歳くらいで女の子。今は十分、私の守備範囲ですが
なにしてるんやろ。
お父さんはなんや文革でエライ目にあったとか言ってたなあ。
これは筆談だったけど。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 03/28/2007 00:01:25
To ゆうぞうさん
>隔世の感というか、香港人の方々はまだ、少しは西欧化されているので
>大陸人などとはちょっと違うと思っていたのですが。まあ民族的には
>考えることは一緒か。
要は、その18年前の親子連れの出来事が象徴するように、多くの「香港居住」のシナ人は、大陸から逃れてきた一派なんです。いまの社会の中核層は、その子供の世代。まさしくその5歳の女の子ですよ。
>18年前は香港から鉄道で大陸に入りました。列車の中で
>親子連れの香港人からコーラをゴチになった記憶があります。
>子供は当時、5歳くらいで女の子。今は十分、私の守備範囲ですが
>なにしてるんやろ。
>
>お父さんはなんや文革でエライ目にあったとか言ってたなあ。
>
>これは筆談だったけど。


コメントを残す