【尖閣】ほんの少しばかりの「良識」? *旧ブログ

シナ海洋調査船の尖閣海域における調査活動については、当地でも報じられております。
「尖閣」と聞けば、「日本軍国主義に正面からモノが言える『全球唯一勇敢的中華民族』」として、大いに燃える香港の皆さんですから。

こういう状況ですから尖閣報道に冷静と中立を求めても切ないだけ。そのアホさ加減を「へへッ!」て見ているのが楽しい。

ただ、中にはシレ~っと冷静に報道するメディアもあることはあるのです。目立たない新聞ですが、経済紙の『香港経済日 報』などがそうでしょう。今日6日付紙面において、この一件を伝えているのですが、シナの意向も日本の意向もまったくない、ある意味無味乾燥な文章です が、「日本媒体の報道では」としながらも、きちんと「尖閣諸島(中国名:釣魚台群島)」としています。
また、文末には「日中間で長く主権争いが続いており、いまだ解決していない『歴史の遺留』といえる問題」としています。他紙なら「中華民族悠久の領土」とか言ってしまうところを、かなり抑えています。ま、ここで「日本固有の領土」とは当然言わないでしょうが。

「一寸の虫にも五分の良識」というところですかね。
と、言いながら見出しは「中国船駛近釣島 遭日駆逐」ですが…。「駆逐」だって。まったく。

—————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/07/2007 02:12:38
へえ、『香港経済日報』、そんな論調があるとは、さすが香港。まだ新聞報道の良心は健在のようです。オンライン版はあるのでしょうか?
「浅し」や「侮日」よりナンボかましか。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/07/2007 02:30:21
To マルコおいちゃんさん
>オンライン版はあるのでしょうか?
あることはありますが、しょぼいですよ。
http://www.etnet.com.hk/hketnews/hketnews-main.htm
好きな新聞なんです「経済日報」。きちんとした広告入ってるし、経済紙だけに死体の写真とか載ってませんし、なによりも反日潮流のときに、冷静なんで。(どっかの経済紙とは違いまして…)
>「浅し」や「侮日」よりナンボかましか。
そりゃもう。感情論がほとんどありませんから。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/07/2007 11:56:01
To マルコおいちゃんさん
>オンライン版はあるのでしょうか?
リニューアルされていました。
http://www.hket.com
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/07/2007 20:23:13
To leslieyoshiさん
>リニューアルされていました。
>http://www.hket.com
多謝!
でも記事の閲読はしっかり有料なんですね。さすが経済専門!


コメントを残す