【イザ、さようなら…】旧ブログサイト終了

2006年12月31日付けから開始した、産経デジタル社のニュースサイト「イザ」内でのブログ。

「ま、1年続けばエエ方やな」

なんて思ってたら、サイトをWordpressに移行してまだ続けているという、物好きな小生であります(笑)。

さて、その「イザ」が昨年後半に、大々的なサイトリニューアルを発表し、ブログサービスをそれに合わせて終了すると言うじゃないですか。そんなこともあろうかと予感したわけじゃないのですが、その時点で拙ブログはすでにWordpressに移ってましたので、「まあ、いいんじゃないですか~」って感じですが、これ、「イザブログ」にアップ済みのものをこっちへ引っ越すとなると、大変な作業になるわけでして、そこは暗澹たる気分になりましたね…。

アメーバなど、イザからの引っ越しが楽にできるブログサービスもあったのですが、すでにこっちもそこそこの量になってましたし、なんと言っても天邪鬼な性格ゆえ、「力ずくで引っ越ししてやる!」なんてね(笑)。アホですね(笑)。

で、引っ越しは3月上旬に完了。「何これ?」みたいな意味不明瞭なブログ記事もあり、そういうのはこの際だから切り捨てましたが、引っ越し率は99%。えらい作業でしたが、振り返ってみると、テーマが多岐にわたっており、「我ながらなかなかの力作ぞろいやないかえ?」などと悦に浸ったりもしております。はい、アホです(笑)。

iza無題最終的には、「イザ」では、トータルで約121万3千アクセスがあったようです。さすがに新聞社系列のブログサイトだけあって、こんなへなちょこブログでも、ネタ次第ではトップ10に躍り出たこともあるくらい、食いつきは凄かったですね。多い日には6千アクセス超すようなこともありましたし。ちなみに、Wordpressに引っ越して10カ月ほどになろうとしていますが、ようやく6千アクセスちょいですもんね。ま、アクセス増えたからって、何かもらえるってわけじゃないけど、続けようという励みにはなりますわな。

最多記録は、「【エロエロ】芸能人淫乱猥褻写真流出一覧」でした(笑)。これ、こっちに移動した瞬間に、こっちでもトップに躍り出ましたからね。みんなどれほどエロいんですか!みたいなね(笑)。

こんな感じで、今後も続けてまいりますので、また、おひまなときにお立ち寄りください。


  1. 引っ越しですが、FC2へは記事・コメン・ト写真すべてが極めて簡単にできました。とはいえ、イザのあのコメントしやすく、またAt Homeな雰囲気はよかったですねえ~。レスリーさんが香港で暮らしておられるころはよくコメントの往来をさせていただいたものでした。イザが消滅するのはやはり寂しいです。それにつけても産経のあのやり口には未だ納得はしておりませんがまあ仕方ないでせう。今後ともよろしくお願いいたします♪(丸山光三)

    1. イザは、仰せの通り、コメントがしやすくアットホームな連帯感がありましたね。もう少し使い勝手がよければ、より見やすいブログをアップできたのにな…と思うことも多々ありましたが(笑)。「β版」からバージョンUPするときには、かなり改善されるんだろうな、なんて甘い考えでした(笑)。
      まあ産経にも事情があったと思います…。軒先を借りてた身なんで、あれこれ文句は言いませんが、「にしてもなあ」ってのが、ありますわな…。
      こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを残す