【中国人か香港人か、香港人は中国人か】*旧ブログ

head_4104
事件翌日の『蘋果日報』トップ。
題字を黒くして哀悼の意を表している。
こういう機転を利かせるのが香港メディアのいいところ。

フィリピンで起きたバス人質事件では、9人の犠牲者が出てしまった。
香港では半旗が掲げられており、26日には午前8時から3分間、黙祷が捧げられる。

香港を離れて8カ月が過ぎたとはいえ、この事件は本当に辛く悲しい。
いまのところ、友人知人が犠牲者に含まれていたという知らせはないが、
もしかしたら犠牲者の中に、かつて住んでいたアパートの隣人がいるかもしれない、なじみの茶餐庁の店員がいるかもしれない、通勤のバスでよく見かけた人がいるかもしれない…。

事件当日は、香港のテレビ局TVBのネットで流れる「互動新聞台」のニュース画面から目が離せなかった。
曽蔭権(ドナルド・ツァン)行政長官は、目に涙をためて、時に強い口調で、厳しい口調で記者会見した。激情タイプの人だからある程度予想はできたが、あの日は恐らく誰が行政長官であっても、同じような会見になっていたんじゃないか。
天変地異でもなく、戦争でもなく、航空機事故などの交通事故でもなく、人間の手で同胞が何人も殺害された「大量殺戮事件」である。香港人のだれもが激しい憤りを感じるのは当然である。

さて、この事件以来、Twitterなどネット上で、主に香港在住邦人や日本語を理解する香港人など、香港の社会事情を理解する人達の間で「それはおかしいだろう」と言われているのが、日本の報道における、違和感のある表現である。
それは恐らく、香港におればこそ、あるいは小生のようについこの前まで香港にいたからこそ感じる「違和感」であり、香港とは無関係の、あるいは興味のない日本人は何とも感じないことなのかもしれないが。
例えば『産経新聞』大阪版で拾ってみると。

8月24日付朝刊
<1面>
記事:~~~香港から来た中国人ら25人……

<中面>
見出し:「中国人観光客ら7人死亡」

記事:香港から来た中国人ら25人が人質となった事件……
8月24日付夕刊
記事:~~犠牲になった香港の中国人観光客
らの遺族に……
8月25日付朝刊
記事:フィリピンのマニラで23日に起きた中国人観光客
人質事件……事件が起きたのは23日午前10時過ぎ、中国人観光客ら25人を乗せた観光バスが……
この「香港から来た中国人」、「香港の中国人観光客」という表現に多大な違和感を感じるのである。
もちろん、香港は1997年7月1日をもって、中華人民共和国の特別行政区となったので、そういう点ではそこに住む華人は「中国人」ということになるのかもしれないが、当人たちも我々のような在住外国人も香港の華人を「中国人」と言うことは非常にまれである。
もし香港の華人を「中国人」と呼ぶ場合があるとすれば、多くは、ここ数十年のうちに「合法的」に本土から香港へ移り住んだ「新移民」のことだろう。
さらに「香港から来た中国人」となると、香港を経由してマニラに来た本土住民のことかと思ってしまったりもする。
とにかくその歴史的背景や社会背景を鑑みれば、Hong Kong Chineseを簡単に「中国人」とは言えないのである。
なぜここは単に「香港人」と表現できないのだろうか。そういう報道規制があるんだろうか。これは『産経新聞』のみならず、他媒体もそうである。
教えて!産経さん!
ところで、その香港人の皆さんだが、
民主活動ではまず第一声に哋係香港人(我ら香港人)」と叫び、
反日デモなどでは
哋係中国人(我ら中国人)」と叫ぶという変幻自在さも兼ね備えておるというわけでして…。
にしても、「香港から来た中国人」とか「香港の中国人観光客」って表現は、やっぱりヘンだ。
亡くなった方々もまさか日本の報道で「中国人」にされているとは、思ってもみないだろう。

なぜ簡単に「香港の観光客」「香港人旅行客」と書けないんだろう…。
本当に日本のメディアはどうしても香港を「中国化」させ、香港人までも「中国人」にしてしまいたいらしい。
香港が「中国化」し、香港人が「中国人」であることが愉快でならない…。
としか思えない「中国人観光客」という表現である。

————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: shimu
DATE: 09/08/2010 23:35:00
この事件のとき日本に一時帰国してた。日本では報道ないでしょうから、と
スタッフが教えてくれて初めて知った次第。それにしてもあのやり方では惨事になるのも無理ないと思った。犯人がたてこもるバスをやたら壊してるだけで突入しないんだもん。多分犯人だけでなくておびえた警官も乱射したんだろうね。でもね、香港人・中国人の問題以前に報道しない日本のマスコミって、なに?。かと思えばわざわざキケンな取材させたロイターが亡くなったカメラマンを悲劇のヒーローに祭り上げて自らの過ちをごまかしたり…
わからん。このバランス。日本のマスコミってやっぱりサイテーなのかねえ。香港と中国の間に国境があるなんてフツーに誰も知らないみたいよ。
日本でなに買うかぐらいしか興味ないんだね。きっと。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/12/2010 02:45:49
To shimuさん
>報道しない日本のマスコミって、なに?。
うーん、一応、NHKの9時のニュースは速報扱いで現地から伝えてましたし、新聞も翌朝刊で1面で報じていたものもありました。
でも、言わんとされていることはわかります。
マスコミと言うよりも、日本人全般に海外で起きている事件には、それほど関心がないのかなと思います。
そこに日本人が巻き込まれていれば話は別ですが。
>日本でなに買うかぐらいしか興味ないんだね。きっと。
それも、やはり読み手がそれくらいの情報しか欲していないというのもありますね、恐らく。
帰国して友人知人と話をしても、別に香港のことなんてさほど興味を示しません。それこそ香港は1997年7月1日で終わってるんですよ、普通に日本で暮らす日本人の間では。


コメントを残す