【九州場所総括】って言うか…*旧ブログ

「1年納めの場所」と言われる九州場所も終わり、
さあいよいよ12月です。

今場所からまた復活させようと思っていた「場所総括」ですが、

なんじゃいな?千秋楽の各取組は…。

開いた口がふさがりませんな、あんな「無気力相撲」の連続では。
あれじゃ客は入らんわ。

寒い土俵を実況で盛り上げるはずのNHKのオサレ・藤井アナも
解説の北の富士アニキを思いっきり煽って

「なんと言うか、淡々と盛り上がりのないまま土俵が進んでいる」

と、お手上げ状態じゃないですか。
館内が沸いたのは
高見盛の「奇声」への後押し。なんと「品格」のない行為か!
鶴竜への「ブーイング」(注文相撲)と、
「イベント」と化してしまった魁皇への大声援、
横綱対決
相撲内容で盛り上げたのは結びの一番だけ。

こんな状況で、総括もへったくれもない。
あえて総括すると

・白鵬の一方的な強さ
・朝青龍、ぷちんと切れてしまった緊張の糸は決して戻らない
・健在!大関互助会、日馬富士も「準会員」か?
・イベントとしての魁皇声援(すでに高見盛「奇声」と同じ域だ!)
・稀勢の里、豪栄道、鶴竜、栃煌山ら「期待の星」のダメっぷり
・無芸大食、山本山の「芸のなさ」光る

こんなとこ? 悲しいね。
まあ、ベテラン・雅山の敢闘賞は大したもんだけど、大関だしね、元々は。
やはり三賞は上に上げた「若手戦犯」らが独占して欲しいもの。

そう、戦犯です。場所を盛り下げた戦犯です。
両横綱が万全の強さで場所が展開するのは理想だけど、
そこをかく乱するような若手が一向に現れない…。
一体、何場所、この状態が続くの?

正面解説のアニキや向正面解説のシュウヘイも、思いっきり苦言を呈していたが、
無策な相撲を淡々と取るだけの若手も悪いが、そいつらを指導する親方衆が、
若手戦犯力士以上に「無策」だということでしょう!

このままだと来年1年もまた、
白鵬が独走、朝青龍が意地で追走という1年になるでしょう、見え見えだ。
白鵬の優勝はたいしたもんだ。ご立派の一言に尽きる。
が、しかし。
一方では来年への期待をまったく抱かせない、薄ら寒さだけを感じた九州場所でした。
こんなに印象に残らない場所も珍しいよ。
これでは、お先真っ暗だ。

これでいいのか? 相撲協会よ!

————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: お庭番
DATE: 11/30/2009 19:08:14
最近、相撲見てないなぁ。
無気力力士には、カイザースの部員達のがむしゃらなタックルを見習って欲しいねぇ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 11/30/2009 20:18:54
To お庭番さん
>無気力力士には、カイザースの部員達のがむしゃらなタックルを見習って欲しいねぇ。
ぜひ、関大へ出稽古に行ってもらいましょう。
—–
COMMENT:
AUTHOR: nekochan
DATE: 11/30/2009 21:00:13
山本山がただ大きいだけで人気力士になるのはよほどスター力士(日本人)に飢えているということだと思います。あんなただでかいだけの日本人でしたら昔の豊ノ海なんかそうでしたし…(まあ彼の場合は二子山部屋であったために親方との相性の問題で大成しなかったと思いますが…)。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/01/2009 03:10:40
To nekochanさん
まったくです。客を呼べる力士がいない。
白鵬にしたって、あんなに強くてひたむきに相撲取ってるのに、観客動員につながらない。
これは相当な危機的状況だと思いますよ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 12/03/2009 14:51:05
>・白鵬の一方的な強さ
・朝青龍、ぷちんと切れてしまった緊張の糸は決して戻らない
・健在!大関互助会、日馬富士も「準会員」か?
・イベントとしての魁皇声援(すでに高見盛「奇声」と同じ域だ!)
・稀勢の里、豪栄道、鶴竜、栃煌山ら「期待の星」のダメっぷり
・無芸大食、山本山の「芸のなさ」光る
はは、言いえて妙でございます。魁皇と光喜の千秋楽はまずいですよね、マジで。ただ、白鵬が年間最多勝を更新したのに余り盛り上がりませんでしたねぇ・・・。
なんか、大関なんかグズグズだったので朝青龍相手に意地なんか見せずにコロッと負けて横綱全勝対決が見たかったです。
まぁ、来年も白鵬3回朝青龍2回大関もしくは乗ったバルトが1回ずつの優勝かな?と。今年と力関係変わらずでしょうね、きっと。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/03/2009 19:10:52
To ひかりさん
ひかりん、久しぶりだニャ~。
これね、九州場所総括って言うか、平成21年相撲界総括でも通じますね(苦笑)。
何の策も打たれていないってことか…。
>ただ、白鵬が年間最多勝を更新したのに余り盛り上がりませんでしたねぇ・・・。
要するに、白鵬に観客動員力がないんですよ、残念ながら。
強い、立派な横綱だとは思うのですが、お客をひきつける魅力に乏しいんですよ。
なんでかね?
>まぁ、来年も白鵬3回朝青龍2回大関もしくは乗ったバルトが1回ずつの優勝かな?と。今年と力関係変わらずでしょうね、きっと。
お、バルトが1回優勝しますか! こういうのに期待したいなぁ~。
でないと、もっとお客が入らなくなるよ~。
—–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 12/10/2009 11:33:07
いや、あの客席の薄さ。
満員御礼、あったんですかね。
名古屋と九州は相撲茶屋がない
から、販売は苦しいんですが。
そら気力もなくなるんと違い
ますか。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/10/2009 18:04:35
To khiroottさん
チケット販売が苦しくて、売れてないのか?
寒い土俵が続いて売れてないのか?
どっちにしろ、ここ数年、九州は無残ですので、協会は手を打つべきですね。
弱小プロレス団体が強引に国技館興行した、みたいな客入りですから…。


コメントを残す