【鉄おた】な~ん、な~ん、南海電車♪*旧ブログ

野球は南海、電車も南海。
てなわけで、小生は野球も電車も南海一筋です。
先日、南海をキーワードに、懐かしいホークスや昭和40年代前半の古い南海電車の動画をYou Tubeで見つけては喜んでいたのですが、
その中でも特に嬉しかったのが、この『南海電車の歌』

それこそ昭和40年代、夕方のミニスポット番組で『南海だより』というのがあって、
そのオープニングを飾っていたのが、この歌のイントロ部分なんです。

もちろん、野球は南海、電車も南海のLeslie少年ですから、
この歌もしっかり覚えて
♪な~ん、な~ん、南海電車、南の海を走ってる♪

って口ずさんでました。
歌詞に
♪走る電車は緑の電車♪
とありますが、ホークス譲渡後、南海電車は緑ではなくなってしまいましたから、
きょうびの子達が聞いても
「なんのこっちゃ」でしょう。

小生が幼い頃は、まだまだ戦前の車両もがんばっていて、
特に「高野線大運転」と言われる難波~高野山極楽橋の戦前車両4連による急行は、魅力的。
それこそ「緑の電車」が、日本でも有数の山岳コースを吊掛けモーターの轟音を高野山の緑の山間に響かせて力走する、南海の見せ場のひとつでしょう。
いま思い出してもワクワクしますね~。
もちろん「南の海」である泉州の海岸線や和歌山近郊をぶっ飛ばす「緑の電車」も大好きでした。
まさか沖合いに空港がでけるなんて思ってもみなかった頃の南海沿線です、
どこで降りても、海水浴場や潮干狩り場かいな、みたいな感じで…。

濃緑の電車がかっこよく走る南海線・高野線と、
まだまだパ・リーグの上位球団で、優勝を争っていた南海ホークスが、よくマッチしていた時代でした。

しかしなんですな。
You Tubeって、こんな歌までアップされているんですね、
ホンマ、びっくりですし、幸せですわ。


『南海電車の歌』 伴久美子

*リンク切れにつき、再度検索の上、UP。
—–
COMMENT:
AUTHOR: upiko
DATE: 10/20/2009 12:12:04
この歌懐かしいですね〜!
タイトルと「野球も電車も南海一筋」のコトバに思わず書き込みしてしまいました。
私も香港に住んでいる‘元南海ホークス私設応援団の一人’です。
—–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 10/20/2009 12:14:03
ご無沙汰です。
南海電車はおばあさんと高野山へ行くときに乗りました。難波の駅はまだ薄暗くて、電車はいつまでたっても高野山につかなかったような記憶が。
帰り道、今宮から難波へいく刹那に、大阪球場が見えるのがうれしかった。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/21/2009 00:58:30
To upikoさん
>私も香港に住んでいる‘元南海ホークス私設応援団の一人’です。
えええ!そんなお方が香港に! オフ会しましょ~!
どこで応援されてたんですか? 特指?ライト?
ぼくは、ほとんど毎日大阪球場行ってましたよ。
大人になってからは、ずっとライトの鷹狂会の近辺で見てましたよ。
門田のホームランがすごい勢いで飛んでくるあたり。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/21/2009 01:02:38
To khiroottさん
こちらこそご無沙汰してます。
>難波の駅はまだ薄暗くて、
ヨーロッパの駅のような雰囲気でした。あれはあれで重厚でした。
>帰り道、今宮から難波へいく刹那に、大阪球場が見えるのがうれしかった。
そうなんですよ。特に、西日に映える大阪球場が好きでした。
何気に乗客の多くが、チラッと球場に視線をやるんですね、あの瞬間。
—–
COMMENT:
AUTHOR: khiroott
DATE: 10/21/2009 08:50:48
To leslieyoshiさん
>そうなんですよ。特に、西日に映える大阪球場が好きでした。
>何気に乗客の多くが、チラッと球場に視線をやるんですね、あの瞬間。
>
ざこばが朝丸時代、初の独演会を開いたときのパンフレットに、米朝師が、「南海電車に乗って大阪球場を通り過ぎる時に、朝丸が『こんな日はビールがよう売れるんですわ』と言った。まだ子供みたいなこの子がどれほど苦労してきたかを思った」と書いていました。
それを読んだ朝丸が高座で大泣きしたのを思い出します。
—–
COMMENT:
AUTHOR: upiko
DATE: 10/21/2009 18:50:40
leslieyoshiさん
まさに門田選手のホームランは「関西鷹狂会」のあたりに来てましたね〜。
っちゅうても、そこで私がしてた事は試合中と後の’恒例’での旗ふりと応援歌作りくらいでしたが・・・
あの頃は南海なんば駅の電車の発車時と到着時には、たくさんの人がビルの隙間から見えるスコアボードを見てました(ように思う)よね〜???
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/22/2009 00:22:50
To upikoさん
>っちゅうても、そこで私がしてた事は試合中と後の’恒例’での旗ふりと応援歌作りくらいでしたが・・・
ほー、そんな「大役」を。
えらいもんで、あんだけ毎日行ってると(含、藤井寺・日生・西宮)、今でも応援歌はちゃんと歌えるという…。
>あの頃は南海なんば駅の電車の発車時と到着時には、たくさんの人がビルの隙間から見えるスコアボードを見てました(ように思う)よね〜???
もちろん!見てましたよ。なんやかや言うても南海沿線住民は、みんな南海ホークスを愛してましたよ。もちろん今でも変わりなく…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/22/2009 00:25:37
To khiroottさん
>ざこばが朝丸時代、…
大阪球場はそういう「情」が一杯詰まった場所だったと思います。
選手だけでなく、ファンなど球場に集う人たちのすべての物語が渦巻いている場所かと。
—–
COMMENT:
AUTHOR: upiko
DATE: 10/23/2009 17:51:22
leslieyoshiさん
香港で南海(電車orホークス??)の話が出来たらエエですね〜。
機会があったら、ぜひ参加させて下さい!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/24/2009 22:40:58
To upikoさん
>香港で南海(電車orホークス??)の話が出来たらエエですね〜。
>機会があったら、ぜひ参加させて下さい!
ホンマですね! やりましょうよ、ぜひとも!
何らかの方法で召集かけましょう。って、何らかの方法って…。


コメントを残す