【秋場所間近!】相撲二題*旧ブログ

さて、9月。

13日からは秋場所が始まります。
ということで、相撲の話題を二つ。

<1>相撲協会、キャラクター発表  「ハッキヨイ! せきトリくん」
日本相撲協会は31日、同協会の公式キャラクター、「ハッキヨイ! せきトリくん」を制作したと発表した。大相撲への親しみを喚起し、子どもを中心にファン層を開拓するのが狙いで、同協会関係者によると、公式キャラクターを導入したのは初。……。
ネタ元はこちら

まあねえ、猫も杓子も「ゆるキャラ」の時代ですから。
ただ、その動機がなんともなぁ、って思うのです。
「大相撲への親しみを喚起し、子どもを中心にファン層を開拓するのが狙い」
ということですが、子供なんてのは強かったりかっこよかったりすれば、いくらでもなびくんですよ、そっちに。
現にアタシなんか、大鵬、北の富士、玉の海、貴ノ花、輪島…になびいて今に至ってるわけですし。
こういう強くてかっこいい力士を、その個性=キャラクターをこわすことなく育て上げるのが先決ですわな。
ゆるキャラで子供を釣ろうとする、そのさもしい根性が気に入らん。

<2>白鵬、全日観戦中に強烈チョップ2発!
8月30日、両国の国技館で開催された全日本プロレス「武藤敬司デビュー25周年大会」を観戦した横綱・白鵬。試合前に「俺は相撲が大嫌いじゃあ~!」と叫んだTARUを場外乱闘でTARUの対戦相手の曙が羽交い絞めにしたところへ、強烈なチョップ2発をお見舞い! 観戦後、報道陣には「楽しかった!今日はただ見に来ただけ。相撲協会は関係ないでしょ」と。
ネタ元はこちら

これが、朝青龍だったらどれほどの大騒ぎになっていたか。そりゃもう、衆院選報道なんて吹っ飛んでいたでしょう(って大袈裟?)。
いや、それほどに朝青龍には厳しく、白鵬には「ゆるゆる」の協会と横審なのですよ。
ゆるキャラ作るなら、「白鵬にゆるい」横審のゆるキャラでも作ったら?ってくらい、ゆるい。もっとも内館のゆるキャラなんて想像もしたくないが。
事あるごとに朝青龍に「横綱の品格」を求めるのなら、同じように白鵬にも求めてもらいたい、厳しくあってもらいたい。
「プロレスの場外乱闘に加担するなど言語道断!」と。

———————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 09/03/2009 10:48:43
いやぁ。さすがよく書いてくれました!!おれも迷ったんですよね。白鵬のプロレスのアレをブログに書こうかどうか。
「品格」ってのは僕は土俵上での絶対的な強さであり、オーラだと思ってるんで、皇室の方じゃないんだから品行方正など誰も望んでないと思うんですけどねぇ。アホなやくみつるやアホな横審以外は。

—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 09/03/2009 12:32:12
To ひかりさん

いや~、どう考えても、どっから見ても、扱いに格差ありすぎですよ。
そういう目にさらされて15日間取る朝青龍と、大方のことには目を瞑ってもらえて15日間取る白鵬。朝青龍にハンディ付けすぎですよ。
「いや、白鵬がTARUに見舞ったチョップは、横綱の品格にふさわしいものだった」
とは、言わないですよね? 反朝青龍グループのコメント聞きたいな~。


コメントを残す