【衆院選雑感】気持ち悪い言葉遣い*旧ブログ

NHKのワールドプレミアムで開票速報をずっと見ているわけですが。
なんかね、当選者の発言が気持ち悪いんですよね。
とくに民主党・鳩山党首。
「~させていただく」は言うまでもなく、
「国民のみなさま」・・・「国民」だけではダメなのか?
「国民の皆様方のお暮らし」・・・「国民の暮らし、生活」でエエではないか?
「皆様のご生活」・・・「ご生活」ってよ、笑わせたいのか?
ほかにも色々あるけど、これから毎日のようにこうした奇妙な言葉遣いを聞かされるわけですね、キショい!
「○○させていただくということをお約束させていただくと申し上げさせていただきます!」
って、どんな日本語や?
でも、実際、こういう言葉の連呼じゃないですか、与党も野党も。

あと、公明党・太田代表が会見で堂々と
(ここでも皆様!)に選挙支援の御礼を言っちゃうのも、わかっていても引いてしまう…。
そういえば、民主党は300人以上も当選させたわけですが、顔ぶれを見ていると。。。ねえ、みなさんも思ってるでしょうけど、ま、それ以上は言いますまい。次の衆議院選挙で「国民の皆様のご審判」を仰ぐことになるのですから。


コメントを残す