【環保】こちらレジ袋一点で50セントでぇ~す*旧ブログ

1200909200204078af

あんまり「環保=エコロジー」に感心がなかった香港だけど、世界的な潮流として「『環保』って言ってればなんだか免罪符になるようだ」という、「エコビジネス」に踊らされたかどうかは知らないが、7月7日からスーパー、デパートの食料品売り場、コンビニエンスストア、ドラッグストア、化粧品販売チェーンなどでレジ袋1枚につき50セントが徴収されることになっちゃった。
これは「産品環保責任(塑膠購物袋=レジ袋)条例」による新たな措置で、登録された店舗を介して消費者が納める間接税であると同時に、レジ袋の大量消費を食い止めることが目的だとのこと。
環境局によると、香港では現在、1日1人平均3枚、年間18億枚がゴミ廃棄場へ捨てられている計算になるというが、どうなんですかね、実際は? 単にゴミとして捨てられてるよりも、ゴミ袋なんかで有効的に「2次利用」された上での廃棄場行きだと思うのですがね。
50セント、すなわち約6円なんだけど、それを徴収されることについては、別にどうこう思いませんよ、アタシは。
ゴミ出しに便利だし、野菜を冷蔵庫で保存するときにも重宝するし、BBQなどアウトドアでも大活躍ですし。
旅行のときなんかも便利よ~、一日ごとに着替え入れられるし。
世の中にどう浸透するか、ちょっと様子を見てみますかね。香港人に受け入れられるのかどうか、ちょいと見ものかと。

なんか、タバコとレジ袋が諸悪の根源のような昨今の風潮が、どうも気に入らないんですよね~。どいつもこいつもまったくねぇ
「そういう時代ですよ」と、諦観気味に言う人もいますがね…。
こんなもんで環境保護になるのかね?といささか疑問ですな。
まあ、アタシはひねくれてますから。

君たちに問いたい
「エコはそんなに正義なのか?」
と。
ちなみに、家の中にあったエコバッグ、わざわざ購入したんじゃなくって、パーティーの賞品なんかでもらったんですが、どうにもデザインがイケてないんで、自分のトートバッグで代用します、あるいは50セント払って従来どおりレジ袋で買い物します。
———————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 07/09/2009 15:04:56
まぁ・・・実はレジ袋ってそれ自体はそんなに大した事ないんですけどね。廃材利用や不要物利用が殆どですから。
むしろ、レジ袋のポイ捨ての方が環境には悪影響なんですがねぇ。
実際、今流行の「エコ推進」は、我々自然科学・生物研究者の間では実践者を見たことがないくらいですね。海外での学会でも日本でも同じで、皆口を揃えて「意味が無い」と言います。
が、一部のエコ推進研究者は、なんか裏があるんでしょうね。きっと。
まずはポイ捨てと食事を残さないことが大事だと思っています。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/10/2009 00:49:56
To ひかりさん
>むしろ、レジ袋のポイ捨ての方が環境には悪影響なんですがねぇ。
天王寺動物園では動物たちの悲鳴が!
http://blog.goo.ne.jp/shinsekaizyoho/e/c854907be41769016dd9016fffdead0f
>まずはポイ捨てと食事を残さないことが大事だと思っています。
「ご飯残すと目ぇつぶれるぞ!」って散々言われて育ったから、最後の一粒まできっちり食べないと「目ぇつぶれたらどうしよう」と、40歳過ぎても怖がっていたりします。
—–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 07/10/2009 20:15:50
”エコ”って言葉自体、正直かなり曖昧で意味不明ですよね。
誰もきちんと説明できないような???そんな感じかしら??
私は、エコより、”地球温暖化防止のための二酸化炭素削減”に、うさんくささといおうかきな臭さを感じて・・・・
正直、この話題をニュース等で聞くたびに、なんだか不機嫌になってしまいます。
エコバック、私は使ってません。ハンドバックの中に、いくつかレジ袋を入れておいて、それを再利用してます。エコバックなんてかさばるし、普段持ち歩いてませんから・・・・
それから、スーパー袋って結構いろんな面で便利だったのですよね。それがなくなると、ほんと不便で、場合によっては、わざわざ購入するはめに・・・
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/10/2009 21:08:57
To themilkyway373さん
ですよね~、やっぱり。
なんかすっきりしないんですよね。
今日、スーパーで観察してたら、その通り!古いレジ袋を使いまわしている人がたくさんいました。一方で、50セント払って今までどおりに新しいレジ袋に入れてもらってる人もそれなりに。
ほんとにレジ袋はいろんな場面で重宝しますから…


コメントを残す