【ご機嫌斜めな月曜日】*旧ブログ

♪PCの前のステキな奥さん方、ちょっと聞いてよ
先日、とある日系企業のサービスの恩恵にあずかりたく、
その会社のウエブサイトから申請しました。

本来なら、その日のうちに
「ご愛顧ありがとうございます」
とかなんらかの反応が来るべきサービスなのですが、
日曜の夜に「お、これエエんちゃうん?」
と思って申請したので
「まあ、月曜の午前中にはなんか言ってくるやろ」

と思いきや…。
気が付けば月曜の午後2時。
「あれあれ?夕べの手続きに何か不都合でもあったか?」
と思い、その会社の「24時間熱線(ホットライン)」に電話でGo!
「調べますので携帯のお電話番号を」
と香港人スタッフに言われてから1時間。何の連絡も無い。
そないに時間のかかる話でもないだろう。

香港へ来てからというもの、どんなことがあっても
「怒ったらアカン、怒ったらアカンでぇ~」
と短気を押さえてきたが、こりゃあかんやろ。
でも電話で「あかんやろお前ら」
とやると相手の対応次第ではきぃぃぃ~~ってなるので、
まずはメールだと思い、
先方の「お問い合わせはこちらへ」なるメールアドレスへ
わざわざ「☆TO JAPANESE STAFF☆」と☆マークまでつけて

「ちょっと対応なってないんちゃうの?おたくの会社!」
って気が弱いんで書けないから、
バカ丁寧に、一方でチクチクと、そして最後に

「日本人スタッフ様ということで、管轄外の問い合わせをしてしまっているかもわかりません、何卒その点、ご容赦願います」
なんて書いてまで送ってやったメール。
「これでなしのつぶてやったら、相当客をなめてる会社やろ。まさかね」
と思ってたら、
「まさか」でした
これまた、なしのつぶて。
「個人情報云々」を振りかざすつもりはないにしても、
氏素性から住んでいる場所、ID番号まで伝えたわけですから、
こういう対応ではいかんと思いませんか?普通は。

狭い狭い日本人社会です。
営業でいろんな方々と接する機会が多い小生です。
脅すわけじゃないですが、ネ。

意外とこういうことで怒ってはる日本人、多いんですよね。
別にどこの会社というわけでなく、
日本人は日系企業に国内で求める以上のサービスを求める傾向があります。
仕方ないです、ぶわぁ~っと怒鳴る一方で、
自分もときにぶわぁ~っと怒鳴られるわけでして。
それだけに「人の振り見て~」じゃないですが、
反省したりもするんですが。

しか~し!
今回の一件、結構、気分を害してます。
明日、相手へ怒鳴り込みに行ってやろうかと思いつつ、
そんなことに時間を割くのはばかばかしいですわな。

でも何がしかの反応がほしいなぁ、この会社からは…。


コメントを残す