【あれやこれや】旧正月を前に*旧ブログ

今年の旧正月(春節)は、1月26日が年初一(元日)。
未曾有の不況もあってか、すでに民族大移動が始まっている様子。
民工の諸君は、故郷へ帰るわけだけど、一部の金満連中は海外旅行へと旅立ちます。恐らくは、こういう方々には円高は関係ありませんでしょう。日本へも押し寄せますよ、どうしましょうかね…。

一時よりは減ってきているらしいですが、香港にも大量にやってきます。
お願いですから、トリ風邪をばら撒かないでくださいねぇ。
香港では、97年末の初めてのトリ風邪騒動以来、生きた家禽類を家庭で捌く人はいなくなりましたが、大陸では大都市以外ではまだまだその習慣は残っているようですね。

いまのところ、北京で一人死亡が確認されているだけですが、そんなの氷山の一角でしょ。ほかの都市はどうなんだ、田舎はどうなんだ? 貧困にあえぐ貴州省の山岳地帯はどうなんだ?
とにかく「疑わしきは出国させず」でお願いしますよ、ほんまに。

さて、その旧正月。おなじみの花火大会が今年も開かれます。
■日時:1月27日(旧正2日)、20時から約25分間
■場所:ビクトリアハーバー
■テーマ:「祖国の建国60周年慶祝、丑年を花火で楽しく迎えよう」
10幕2万3888発。「牛」と縁起もので「8」や「吉」の字、金元宝(中国古代の貨幣)の形、最終幕では、中共建国60周年祝賀で「六」「十」の字の花火を打ち上げる。

だ、そうです。

農花火
農花火1
hanabi

こんな感じですって。
こうなるかどうかは、当日のお楽しみですな!

———————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: suzutsuki0227
DATE: 01/12/2009 22:49:49
この花火はCG?  (^^)
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/13/2009 01:34:33
To suzutsuki0227さん
とりあえず現時点ではそうのようです。


コメントを残す