【一日一景】盧吉道*旧ブログ

DSC00619盧吉道(LUGARD ROAD) 香港島
<正確には、盧吉道から見下ろしたセントラルおよびミッドレベルの町並み>

実は正月明けは、なんかはっきりしない風邪で
寝転がってました

ちょっと回復したとある日の午後
気分転換でビクトリアピークへ。

よくある風景は展望台からのもの。

こちらは観光ルートからはずれた
トレールコースの途中から見たもの。
足元に高層ビルが伸びてくる
迫力満点の風景を楽しめます。
特にここからの夜景は最高です。
お連れした方々は
老若男女問わず、一瞬言葉を失ってしまうほど。

DSC00622
こちらも盧吉道から

調子こいてるとき
ピークからの風景は「征服感」

どん底のとき
ピークからの風景は「絶望感」
高層ビルが刃のように
心に突き刺さります。

と、言いながら
ピークなんてところは
観光客のアテンドでもないかぎり
めったには来ないんですよね…。

今回はなんだか森林浴がしたくって。

izaDSC00634こんな道を歩きます。
1時間ちょい。
この日は深呼吸しながら
自然の息吹を
思いっきり身体に吸収したくって。

izaDSC00642高層ビル群のすぐ後ろに
こんな密林が生い茂っています
ほぼすべて自生の森林です。

これが香港のいいところ!

——————————————————————————–

COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 01/08/2009 11:58:05
すごいなぁ、コレは素直に感動しました。
インドネシアなんかも首都から10分歩くとすごいことになりますが、香港は意外でした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/08/2009 19:55:12
To ひかりさん

いいでしょ。東京や大阪じゃぁ、こうはいかない。
域内の半分以上が手付かずの自然という、香港の素顔のごくごく一端にすぎませんよ、これは。また追ってご紹介してゆきますよ~。
—–
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 01/08/2009 22:20:05
香港について、実は何にも知らない私です。
お写真を拝見して、高層ビルと、手つかずの大自然が同居している、摩訶不思議な街なのだと知りました。
また、いろんな香港のことを教えてくださいね。期待してま~~す!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/08/2009 22:39:10
To themilkyway373さん
どこまでご期待に添えるかわかりませんが、「ほ~」というようなポイントを紹介できればと思います。


3件のコメント

コメントを残す