【明けまして2日です】*旧ブログ

あらためまして、
新年おめでとうございます。

さ、今日は正月2日。
日本ならお屠蘇気分の真っ只中。
ぼちぼち初詣に行こうか、いや、寒いから大学ラグビーでも見ておこう…ってとこでしょう。

旧暦正月に重きを置く当地は、今日から普通の日々が始まっております。
みんな働いてます。新暦1月1日は単なる祝日です。
とはいえ、今日は金曜日。4日の日曜まで入れると4連休だから、休んでる人も多い模様。

日本に居たころは、12月31日に年またぎで、橿原神宮か伊勢神宮へ。
1日は地元の山坂神社と田辺不動・法楽寺へ。
2日は住吉大社もしくは京都まで足伸ばして平安神宮~八坂神社~清水寺。
3日もしくは4日には墓参り。
一体何軒お参りするやら…。
そこまで神仏やご先祖におすがりしても、
年末には「ああ、今年も色々あって大変やった」と思うのですから、
もっとお参りするべきでしょうか??

まあ今年も、年末にやっぱり「色々あって大変やった」と振り返りながらも
「なんとか年を越せそう」とほっと安心したりするんでしょう…。
そういうのが実は一番幸せなのかもわかりません。

01la2p88new
カウントダウンにあわせて、ビクトリアハーバーに面した高層ビルは「火だるま」状態に!
日本じゃ絶対あり得ない「狂気の沙汰」ですな。
観衆が去った後はごみの山だったとか…。

—————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 01/02/2009 17:51:48
やっぱりね、春節こそが年越しですもんね。
こっちの場合はクリスマス休暇が日本のお正月気分ですので、やはり今日は出勤日ですわ、とほほ
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/02/2009 23:48:54
To アムゼルくんさん
>やっぱりね、春節こそが年越しですもんね。
我々ガイジンですらそう思いますからね。
今年は1月26日(月)が年初一ですから、最後の1週間は無いものと思っておくべきでしょうね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: damedakorea
DATE: 01/02/2009 23:58:39
あけましておめでとうございます。

むむむむむ・・・花火ですか・・・
例の光のショーで充分だと思うんですけどね。
花火だと灰が飛び散って窓硝子とか汚れちゃいますね。
大変だな・・・掃除が・・・
今年も宜しくお願いします!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/03/2009 00:51:28
To damedakoreaさん
今年もヨロシクお願いします!
灰どころか火の粉が飛び散って火事になったりしないのかな?心配しますが、
「いいよ、やっちまいな!」
みたいな精神が香港にはありまして…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: お庭番
DATE: 01/03/2009 02:47:51
あけましておめでとう
今年は例年に無く何にも無いお正月を過ごしてます
冬休みは映画SAWの1~4のDVDを観てました
今年もよろしく!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/03/2009 11:37:33
To お庭番さん
今年もよろしくお願いします!
何もない正月というのは最高ですね。
年末に呼び出されたり、正月からあいさつ回りとか…。
ああいうのは、金輪際ごめんですな。


コメントを残す