【こうせつと歌おう!】名古屋だがね*旧ブログ

名古屋。まったくといっていいほど縁のない街。
大阪就労時代、某スポーツチェーン店の本社へ2ヶ月に1回、営業に行っていたけど、名古屋駅と客先の往復のみ、滞在時間約2時間。

愛知万博へ香港某経済団体の視察旅行で行ったけど、名古屋駅集合、会場視察、そして夜は鳥羽に宿泊で、これも滞在時間約7時間。
今回、人生45年目にして初めて「宿泊」した名古屋。
南こうせつコンサートツアー、2008年の締めくくりであります。
1月6日の大阪フェスティバルホールで、「こうせつ初め」となった今年。
1発目決めたからにゃ、最後もきっちり締めましょう、
ってわけで、名古屋へ参りました。

会場は「愛知県芸術劇場大ホール」。
でかいね! 立派なホールですな。
5階席まであるってよ。ひょ~!

お客のノリもええ感じで、ライブは進みます。
こうせつのライブの楽しみ方のひとつに、こうせつのおしゃべりに
お客が当意即妙で乗っかってゆく、ってのがあります。
<95%男性の声は今も昔も変わらず>

そんなのも、名古屋は大阪や東京よりも積極的ですね。
「やるな~名古屋!」
って感心、感心。

5月の「グリーンパラダイス」のアップで、

「さいきんの選曲は我々世代の思いをはぐらかすようなのが多くて」

と苦言を呈しましたが、それが多少は届いたのかどうか、あの頃から
『夏の少女』や『幼い日に』『男たちよ』、会場によっては『九州へ帰る友へ』など、我々世代がグッとくる曲もやってくれるようになっています。

でもでも。
やっぱり40年の歌手生活のさまざまな世代のお客の声に応えてゆくには、偏った選曲というわけにもいかず、かぐや姫時代の曲も結構やってます。
いいんですけどね。それもこうせつの歴史ですし、いい歌、おもろい歌もいっぱいあるから。

でもでも。
そのために、世の中には「ああ、『神田川』で30年以上食ってる人ね」って思い込んでいる人もいっぱいいるという現実が、悲しいんです、つらいんです、ムカつくんです。きっとご本人が一番感じていることでしょう。
ならばこそ!
我々世代をこうせつからそれこそ30年以上離れさせないでいる、珠玉の数々を、どんどん披露していってほしいんです。上記の曲だけじゃないんです、それだけで一晩中歌えるだけの名曲、いっぱいあるんです。
いよいよ!
来年2月、こうせつは還暦を迎え、9月20日にはつま恋でデビュー40周年&還暦記念のライブを開きます。2月からはデビュー40周年記念のツアーも始まります。そのツアーで、「我々世代の歌」が今まで以上に歌われることを期待しています。
この日のラスト曲『おまえが大きくなったとき』のように。(あ、これは「かぐや姫」だった…)
ま、あれこれ言いましたが。
来年もまた「こうせつ道」一筋ですね。

「こうせつ道」を歩む皆さん、各地でお会いしましょう!

そう言えば、目下の懸念事項「三叉神経痛」、コンサートの間は1回もビリってこなかったなぁ。それが、近鉄名阪特急「アーバンライナー」で鈴鹿越え、伊賀越え、いよいよ河内国分で大阪府に入った途端にビリッ!バキっ!てきました
ならば…。こうせつについて回りますか…。
—————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: themilkyway373
DATE: 12/26/2008 21:11:50
こんばんは。やっとコメントできるようになりました。
おっしゃるとおり、こうせつさんには、私たちサマピ世代を納得させるようなそんな名曲の数々を歌って欲しいです。
かぐや姫世代は、神田川と妹とあと1~2曲歌えば納得するし、一般大衆もそれ+夢一夜で満足。
でも、マニアックなファンは、期待しちゃうんですよね。奇跡を・・・
今回の名古屋、他の場所と全然選曲が違っていたそうです。
おまえが大きくなった時・・・・これは、一応かぐや姫かもしれないけど、気持ちの上では、間違いなくソロの名曲です。
元気でこうせつを応援し続けるためにも、お体大切にね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/27/2008 00:26:20
To themilkyway373さん
>こんばんは。やっとコメントできるようになりました。
ご面倒おかけいたします!
>でも、マニアックなファンは、期待しちゃうんですよね。奇跡を・・・
ご本人から「ずいぶんマニアックですな」と言われようとも、期待しますよね、我々としては。
でもそれはマニアックじゃないって、ね~。シャ~ララ~のほうがよっぽどマニアックですよ!
>元気でこうせつを応援し続けるためにも、お体大切にね。
ありがとうございます。なんとか。


コメントを残す