【シンクロニシティ】偶然と言ってしまえばそれまでだが*旧ブログ

きっと偶然なんでしょう。
でも、「いや、これこそがシンクロニシティって言うもんだ」と、本人がそう思っているのだからそういうことにして話を聞いてくださいな。

えっと、10月9日付のエントリで「一日一曲」に選んだのが、レイジーの『赤頭巾ちゃんご用心』でした。
何気にこの日は、♪赤頭巾ちゃんご用心~♪という歌声が頭の中を駆け巡っていたわけです。30数年前の大ヒット曲ですよ~、若人の皆さん~!
そこにも書いておいたけど、メンバーの多くは地元の先輩なわけです。

で、赤頭巾聴きながら、そういえば小中学校の同窓会って、個々にあるいはクラスごとでの同窓会のようなものは、大学進学ごろまではあったけど、全体とかでは一回もないよな~と、ふと思う。もしかしたら、俺は海外14年にもなるから、ハミ子にされてるの?悲しい~、なんて思ったり。
それから1週間後くらいでしょうか。
これも何気に、某SNSで最近やりとりしてなかった中学校の同級生・K子嬢に
「どないやねん、元気なんかいな?」
ってメッセージしたの。ほどなく「元気やで」と返信アリ。
「そりゃ何より。そりゃそうとM子嬢はどうよ?」
と返信。
「元気よ。メッセージしてあげて」
と。M子嬢も同じく「元気やよ~」と。
や、よかったよかったと、普通ならこれで終わりなのだろうけど。

その翌日。
すでに登録したのも忘れていた、某同窓会サイトを通じて、中学校の同級生男子からメッセージ。
「30年ぶりに同窓会を開きます」って。
にわかに「偶然か、この流れは」と。
そして開催日は、小生が野暮用で帰国している11月23日であると。
これも偶然か?

さらに。
我ら学年の同窓会開催前に、中学校の体育館でPTA講演会として、我が母校が輩出した超有名人が講演されると…。

(だれであるかは、おいておきましょう)
この流れを「偶然」で片付けてしまうのは簡単ですが、「こういうことをシンクロニシティと言うんだよ!」って思うほうが、人生楽しくはないでしょうか…。
勝手に言うとけ、言われればそれはそうなんですけどね。
ああ、同窓会もちろん行きますよ!卒業からちょうど30年。こういう形での同窓会って初めてですから。楽しみです。
——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 10/26/2008 06:26:44
まさにそのとおりでしょう。何か重要な出来事が同窓会で待っていることでしょう。お楽しみにーっ!むふふ
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/26/2008 12:31:43
To アムゼルくんさん
帰国を促すような事が起きると、ちょっと困惑しちゃいます…。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 10/28/2008 02:06:15
レイジーは日本のハードロック、ヘヴィメタルの先駆け的
存在と小生は認識しております。
当時は「なんと、ミーハーなバンドや」と子供心に思っていました。
今、小生がハマっいるラルクやウーバワールドなんかの
原点の音ですね。
職場の先輩の同級生の弟がポッキーさんらしいです。
そして、アースシェイカーのギター(名前は失念しましたが)
も駒川付近の出身です。日本ハードロックの
聖地は駒川となるんでしょうか。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 10/28/2008 12:15:25
To ゆうぞうさん
>職場の先輩の同級生の弟がポッキーさんらしいです。
ポッキーは、いまをときめくアニソンの総本山「ランティス」の社長ですね!
>そして、アースシェイカーのギター(名前は失念しましたが)も駒川付近の出身です。
KAI(甲斐)ですよ!
>日本ハードロックの聖地は駒川となるんでしょうか。
駒川のあの夕方の喧騒はヘビメタでしょう。
おばちゃんらの衣装も、まるでステージ衣装ですし(笑)。


コメントを残す