【ようわからんのですがシンガポール】番外編:ジョホールバル*旧ブログ

こうしてたどり着いたジョホールバル。

もちろん、我が人生で初めてマレーシアの土を踏んだわけだが、事前の下調べなど何もなし、地図すら持っておりません。

なわけで、わけもわからず、駅近辺を1時間ほど散策したのみでした。
ほんと、シンガポール同様、何も知りません。両替すらしていません。
家に帰ってネットで「ジョホールバル日本人学校」のHPを見つけて、日本人がたくさん住んでいることも知ったと言う、訪問地にすごく失礼な旅行者です。

道すがら、何度も顔をあわせた韓国人の若者も同様だったようで、道端の観光案内図を穴が開くほど眺めておりました。

IZADSC00311これはジョホールの駅正面。俗っぽい言い方であまり好きじゃないんですが「コロニアル風」ってやつですか。

IZADSC00313
駅前の幹線道路。背中側はすぐそこがシンガポールとの関所になっております
IZADSC00314
南国の旅で、目を楽しませてくれるものひとつが、色とりどりの果物です

IZADSC00315人種もさまざま。いくつかのスーパーマーケットを覗きましたところ、ある程度、種族別のすみわけができているのような気もしましたが、ようは知りませんよ、そのへんのことは。

IZADSC00316
ヒンドゥーの神々

IZADSC00321ヒンドゥー寺院があるかと思えば、すぐそばには仏教寺院もあります

IZADSC00323時間をもっととって、じっくり見て回るべきですね。
とはいえ、暑くて暑くて、へとへとでした。こういう場合は、やはり、シンガポールから観光ツアーに参加するほうが楽チンでしょうね。

ほんの少しですが、街の雰囲気だけでも感じてくだされ。

シンガポールへ戻るには、駅横で出国手続きをします。
そこで初めて、気になっていた「入国カード」も回収されます。
関所の下には、連絡バスが待機しており、シンガポール内の手ごろな行き先を選んで乗ります。
その際に、整理券を取っておきます。

シンガの入管まで2,3分バスに乗って行き、入国手続きをします。
そしてバス乗り場へ。
自分の乗ってきたバスは、とっくの昔に別の客を乗せて出発してますから、同じバス会社の同じ系統のバスに先ほどの整理券を提示のうえ乗車、という、合理的なのかユルユルなのか判断が難しいシステムで、シンガに戻ることができます。

夕方6時半ごろのジョホール海峡を渡る橋は、シンガからマレーへの帰宅ラッシュですごい渋滞でした。

バイク、自家用車、バスなどが、シンガからマレーへ数珠つなぎです。もちろん歩いて国境越えてる人もいっぱい。

こうして、ジョホールバル、なにがんなんだか、、、ってうちに終わりました。

そもそも、『欲望の翼』のワンシーンに誘われて、マレー鉄道に乗ったわけですから、この曲ははずせませんね。

———————————————————————————-
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 09/04/2008 20:23:10
ううむ、さかんに貼ってますね、むふふふ
<阿飛正傳>はDVDでしか見ていませんが、かったるい雰囲気がいいですわね。これも王家衛でしたね。アニタ梅がでてましたっけ?憶えてねーなー、こっちも歳ですわ、とほほ。
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 09/05/2008 01:27:06
ご無沙汰してました。
会社を辞めて、会社を興されるという
ニュースさえ、見過ごしてました。
失礼をば致しました。
で、シンガポールですか。
懐かしいなあ。豪州へ五輪前取材にいく時に
立ち寄ったというか、12時間のトランジットをした記憶があります。
空港主催の市内観光ツアーで「入国せずに」
市内観光した記憶があります。
香港同様、好きな街ですわ。
DATE: 09/05/2008 01:47:43
To 丸幸亭主人さん
アニタは出てません。
最後、エンドロールでこの歌が流れます。
王家衛の映画はワケわかりません、さっぱり。カンフーものとかが単純でわかりやすいですね~。
DATE: 09/05/2008 02:18:32
To ゆうぞうさん
いやいやどうも。
こちらから「辞めます」と言ったわけじゃなく、会社がなくなるから「辞めてくれ」と言われたわけでして…。
>空港主催の市内観光ツアーで「入国せずに」市内観光
さういふのがあるのですね!
でも、シンガポールなら、それだけでじゅうぶんじゃないかと思いますが…。
ただ、観光客受け入れ姿勢は、香港よりはるかに好感が持てますね。
AUTHOR: damedakorea
DATE: 09/05/2008 18:39:21
こんにちは!
そのジョホールバルのヒンズー寺院、私も立ち止まって中に入りました。
ついでに記念撮影も・・・
ジョホールバルの駅にも寄りました。
バンコクまで電車で行きたいと思っているので・・・・駅舎で時刻表見たりふらふらしていたんですよ。
私はシンガからバスでしたが帰りは歩いて行く事にして・・・歩き始めて余りの排気ガスの凄さに引き返して、またバスで戻りました。帰りはアラブ人街をふらふらしました。
DATE: 09/06/2008 00:06:26
To damedakoreaさん
あの寺院は駅に近いからか、とりあえず旅人が行く場所なんでしょうかね?
帰りのバスは、アラブ街の近くが終点なんですよ。目と鼻の先はリトルインディアですしね。
だむさんもなかなか冒険家じゃないですか!!
AUTHOR: damedakorea
DATE: 09/06/2008 01:36:08
こんばんは!
そうです。バスを降りた近くにアラブ人街がありますね。
日本人でバスに乗っている人は行きも帰りもいませんでした。
>駅近辺を1時間ほど散策したのみでした。
>だむさんもなかなか冒険家じゃないですか!!
いつもこんな感じです。
相棒が米系航空会社に勤めていてバックパッカーの走りだったんです。
新潟から船に乗って旧ソ連時代のシベリア横断鉄道でヨーロッパまで行きトルコ、チュニジアまで回ってくるような・・・とても女とは思えない友人です。
シンガポールは食べ物が美味しいからいいですね~
しかも安い。ハワイの次に好きです!
DATE: 09/06/2008 03:06:43
To damedakoreaさん
>もしかして・・・あのジョホール王族の家宝(日本から贈られたものもある)が展示されているイスターナ・ベザールや世界で一番美しいイスラム寺院と言われるスルタン・アブ・バカールモスクへは行かなかったのでしょうか?
家に帰って後悔しています(笑)。
そういうの全然下調べもなく、ただ、鉄道に乗りたい、それだけでしたんで…。
お恥ずかしい限りです。