【ああ、若乃花】*旧ブログ

2008年8月19日、財布の中に大麻入りのたばこを所持していたとして、間垣部屋所属の前頭筆頭の幕内力士若ノ鵬寿則が、大麻取締法違反で逮捕された。現役幕内力士の逮捕は史上初。8月21日、日本相撲協会は緊急理事会を開き、若ノ鵬の同日付での解雇を決定。また、若ノ鵬の師匠の間垣親方(元横綱・若乃花)は、理事職を辞任した。


若ノ鵬の解雇は当然だろう。
あえて言うなら、そういうことのなきよう、ときには竹刀で打つくらいの厳しい指導も必要なんだ。相撲界ってそういう世界でしょ。そうやって肉体改造と人格形成をする場だと思いますよ。
しかし!
若ノ鵬の解雇よりも、間垣(若乃花)の理事辞任よりも、その間垣、そう横綱・若乃花の車椅子姿に愕然とした…。あんなにやつれているとは!
貴ノ花(親のほう)の弟分として、応援してたんですわぁ。

小学生の頃ですかね、朝一で府立体育館へ行き、小中学生立見席を並んでゲットしてたころです。
朝っぱらから小中学生が相撲見物のため、何百人と行列作っている。そういう時代でした、人気ありました。


コメントを残す