【南海ホークスさぁ行こう!】もうずっとこのユニフォームで頼みます!*旧ブログ

*甲子園でのvs阪神交流戦にて、20年振りに南海ホークスユニフォームを着用して、ホークスが戦う、なる報道を受けて。

               試合自体は、へたくそな試合やったようけど、やっぱりこのユニフォーム、涙なくしては見られません!。

「大阪=阪神タイガース」、みたいに思われるけど、それはごく最近のことでしょう。
少なくともアタクシが小学生のころ(ああ、結局は30数年前か。)は、クラスの男子、南海、阪神、巨人が拮抗してましたよ。みんな南海子供の会に入ってて、土曜・日曜は大阪球場へ。もちろん、西宮、日生、藤井寺、西京極も遠征かけます。

すでに当時は野村監督時代で、このユニフォームじゃなかったけど、幼稚園のころ、初めて大阪球場で野球を見たときはこのタイプのユニフォームでした。南海が強いチームだというのは知ってましたから、なんだか「そこどけ、そこどけ、南海が通る!」みたいな印象を受けました。以来、今日までHAWKS一筋。
大阪球場はすでに当時からライトスタンドにも応援団がいて(それは当時は大阪球場と甲子園くらいでした)、これがまた酒臭いおっさんとか、何の商売してるのかよくわからん人たちで。そういう人らがこれが野球をようわかってはる。
「今日の東尾は8回くらいまでは打てんな(9回裏サヨナラ勝ち)」「はい、代打、林。必ず打つから、出たら代走・阪田、桜井が返す(そのまんまの展開)」「エモやん、今日はもうええから風呂でも入っとけ(その直後ぼこぼこに打たれる、必ず)」とか。
野次も当意即妙。
阪急のだみ声の応援団長との掛け合いなんて抱腹絶倒ですわ。きょうびの「お笑い」なんかよりずっとおもろい。

南海ホークスと、そんな奇妙なおっさんらのおかげで、いまも楽しく野球観戦できますし、笑いのセンスもそれなりです。
せやからね、いまの野球場の乱痴気騒ぎ、まったくついてゆけんのよ。
なあ、ちゃんと野球見ようや、なあ、甲子園のええ年こいたおっさんらよぉ。おもろいで、野球は。

ああ、それにしても香港在住ちゅうのが今日ほどうらめしく思ったことはない。大阪に居たら間違いなく甲子園行って、大阪球場南海最終戦みたいに、嗚咽しながら観戦してたんやろな~。
—————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: yasu-emi0915
DATE: 06/07/2008 22:07:28
阪急のだみ声の応援団長との掛け合いは本当に最高でしたよね!
しょっちゅう西宮球場に行っていました。
応援団長専用のお立ち台があったなんて今では想像も出来ないですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/07/2008 23:13:21
To yasu-emi0915さん
ありましたね!お立ち台!「さぁ~みなさぁ~ん!応援いきまっせぇ~!」
ってね。元気にしてるんですかね、なつかしいなあ。
近鉄のオッサンもだみ声でしたね! 南海はひげの応援団長。
勢ぞろいして派手にやってほしいもんです…(ちょっと涙目)。


コメントを残す