【拓郎への思い】こうせつファンから*旧ブログ

過去ログを見ていただくとわかるように、小生は熱烈を通り越したこうせつファンです。
今年はすでに大阪フェスティバルホール、そして武道館と2度コンサートのために帰国しています。一昨年のつま恋も行きました。
そんなこうせつファンから拓郎へ。
ずっとあなたが嫌いでした。
あなたのファンも嫌いでした。
いまもそうかもわかりません。いや、そうです。
でも、つま恋で、あなたがステージに出てきたとき、心から「元気になってよかったね!」と思いました。胸いっぱいになりました。
そして、最近の歌はわかんないけど、「昭和」のあなたの歌は、すべてフルコーラスで一緒に歌っている自分がいました。
嫌い嫌いも好きのうち、、、、と言いますが、「アンチ」の裏返しとして、こうせつとは違う追いかけ方をしてきたのかもしれません。
こうせつは来年、還暦記念につま恋で、「サマーピクニック」的なものをやる、と、宣言しました。武道館~つま恋と、僕らにそして自らに目標を掲げてくれるこうせつ。
拓郎はこういうの嫌いかもしれないけど、
こうせつに負けずに、歌い続けてください。
待ってます。
越えてゆけそこを! 越えてゆけそれを! 今はまだ人生を語らず!
——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 02/24/2008 16:24:14
青春を歌と友に過ごした私たちはいつまでも現役でパワー全開の彼らを見ていたいです^^。
今HKで~~~す♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: dmokuba
DATE: 02/24/2008 17:32:52
わし、最初の武道館の時、アリーナのEブロックで見てました。
かぐや姫の解散コンサートも行きましたよ。
最初のこうせつのつま恋にも行った。
木田髙介の追悼コンサートを野音でやってた時はユイのスタッフとして楽屋に出入りしていたら正やんにばったり、意外と小さいと思っちゃいました。
今は働く人。貧乏暇なし。
—–
COMMENT:
AUTHOR: dmokuba
DATE: 02/24/2008 17:36:57
それからね。
「結婚しようよ」の映画にもわし映ってるんで見てね。
落陽のところで、「落」のパネルがわしです。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/24/2008 21:08:04
To izaslavaさん
>青春を歌と友に過ごした私たちはいつまでも現役でパワー全開の彼らを見ていたいです^^。
そうです。年に1回だけ出てくるような「懐メロ歌手」になってほしくありませんからね!
>今HKで~~~す♪
おや、まぁ!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/24/2008 21:15:55
To dmokubaさん
>わし、最初の武道館の時、アリーナのEブロックで見てました。
>かぐや姫の解散コンサートも行きましたよ。
>最初のこうせつのつま恋にも行った。
これはこれは。ベテランファンですね!
最初のこうせつのつま恋って78年でしたっけ…。前年にサザンクロス(だった?)が中止になって…。
>木田髙介の追悼コンサート~
木田さんとかチーボーとか、先日は写真家の大川さんとか…。
だんだん淋しくなってゆきます。木田さんは事故でしたけどね。
>今は働く人。貧乏暇なし。
ボクもそうです。人呼んで「こうせつ貧乏」です(笑)。
「結婚しようよ」、ぜひ拝見します!
—–
COMMENT:
AUTHOR: izaslava
DATE: 02/24/2008 22:56:30
近いうちにチョコ一つですがお渡ししたいです^^。
昨日のBS2の武道館ご覧になりましたよね~~~。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/24/2008 23:56:53
To izaslavaさん
>近いうちにチョコ一つですがお渡ししたいです^^。
うわ! うれしい! では詳しくは直メで。
>昨日のBS2の武道館ご覧になりましたよね~~~。
ウチは見れません…
来週、NHKワールドプレミアムでやります。
すでに各所でネタバレですが(笑)
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/26/2008 16:08:26
高校の文化祭でステージに登場した拓郎が、ヤジにもめげず唄い続け、ついには聴衆(つまり我々)を黙らせてしまった、そのことを思い出しました。
性格の悪さが唄にでている彼ですが、力はたしかにもっている人だと思います。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/26/2008 20:07:54
To 丸幸亭老人さん
>高校の文化祭でステージに登場した拓郎が、
ええ! 高校の文化祭に拓郎ですか!
なんてすごい高校なんですか!!
>性格の悪さが唄にでている彼ですが、
そこです、そこ。
一昨年、つま恋で思いました。「適度な意地悪さ」。
それを不快に思った時代もありましたが、つま恋ではなんだか受け入れてしまいました。彼も私も「丸くなった」んでしょうか?


コメントを残す