【海外安全情報】毒餃子が「安全情報」か?*旧ブログ

■殺虫剤使用を全面否定…原因には言葉少な
 【石家荘(中国河北省)=野口東秀】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、河北省の食品会社「天洋食品」の底夢路工場長は2日、石家荘市内で記者会見し、「極めて驚いている。日本の消費者にお見舞いを申し上げ、患者の早期回復を心から願う」と語った。事件が発生して以来、同社の幹部が会見するのは初めて。…

だそうですが…。
どうなんでしょうね? こんなに早く会見するってのもなんだか怪しいんじゃないですかね? そもそも調査がこんなにも迅速にできるというのがなんとも。日ごろのこの民族の行動から見て、実に不可解な素早い対応。
さっき、
NHK海外向け「有料」放送「NHKワールドプレミアム」
『海外安全情報』
って番組でも、餃子のこと言ってました。
「香港の百貨店やスパーでも当該商品の販売を取りやめ、云々…」

夕方、そ■うの食品売り場で買出ししてたんですが、たしかに撤去されたんだろうな~って感じですが、とくに「お知らせ」などの告知があるわけでなく、邦字媒体への緊急告知が掲載されたなどもなく、そもそもJTの香港事務所、あるいは総領事館が一般に何らかのお知らせをした形跡は、少なくとも日系社会の範囲では見かけないし…。
まあ、いいんですけど。冷凍食やレトルト類はほとんど食べないから。
それにしても
『海外安全情報』
って番組、全然「安全」な情報流しませんね。
毒餃子だの、狂犬病だの、鳥カゼだの、テロだの、なんだのかんだの…。危険な情報ばっかり。
番組名を
『海外危険情報』
とか
『海外危機管理情報』
とかに改名するべきだと思いますが。







こっからは余談ですが、
天洋食品の底夢路工場長…。

いろんな名前があるもんですな~
しかし、「夢路」って、また。
思わず「タイヘイトリオ」か!
って、思いました…。

またも出ましたロマンショウ、いつもニコニコほがらかに~ 夢路くん! 「あいよ!」
ってやつ、ご存知?


コメントを残す