【毒菜】信用できんなぁ、ホンマに*旧ブログ

まずは!

本日、ようやく「10万アクセス」を突破しました!

香港なんて「終わってる」土地のネタを中心に細々とやってますが、1年1カ月でようやく10万…。ま、これからも、香港にいます限りはボチボチやっていきますんで、たまにはのぞきに来てくださいね!
さてさて。
毒菜を原料に使ったと思われる中国生産の餃子の食中毒。。。
いまさらながら、徹底的に信用できん国やね。
五輪選手村で全員食中毒! とかホンマに起きるよ、これ。

小生は、非常に高くつくのですが、本土産はもちろん、地場の香港産でも「加工食品」は買わないようにしているんです。味付けの問題もありますが、材料と製造工程の問題がやはり気になるから。でも、日本から空輸された「加工食品」なら、まあ、大丈夫だろうという考えは甘かったですね。
覚悟の上とは言え、いやはや、シナと関わる生活は、極めてリスクが高いと、改めて思い知らされます。
これ、メタミドホスが検出されたということですが、メタミドホスによる毒菜中毒って、小生が知るだけでも、この10年間で、香港だけでもどんだけ発生しているか。
本土でも使用が禁止されている殺虫剤だと言いますが、そんなん、末端の百姓さんにまで警告が行き渡るはずないもん、あの国では。

香港市民からも絶大な信頼を得ている、日本からの空輸食品がこんなことになって、さて、我々香港市民はこれから何を食べれば安心なんでしょうか。。。
温家宝首相、今日は広州駅で、各地の豪雪のため足止め食らっている人民諸君を慰めに。それも首相として大事なお仕事やけど、この中毒事件は、ただ事ではすまんと思うよ、どうか大好きな「国家の威信」をかけて取組んでくださいな。
まあ、期待するだけむなしいけどな。
10万アクセスの日のエントリーが毒菜とは…。これまたむなしい。
*アクセス数は、旧ブログでの当該日時における集計結果


コメントを残す