【台湾紀行】その1*旧ブログ

11月8日から10日まで、当地の某経済団体の視察旅行で台湾へ行ってきました。

台湾自体は、3年半ぶり。前回は2004年の総統選挙直後の政治的に熱い時期でした。今回の目玉は、台湾高鉄=新幹線の乗車。「元・鉄オタ」としては、垂涎モノの視察旅行です。

数回にわたって、写真を中心に高雄~台北の旅を駆け足でふりかえります。

11月8日(木)香港から高雄へ

これはドラゴン航空で一ッ飛び。1時間半ほどで高雄に到着。
熱帯気候の高雄は、香港よりも暑い!
汗だくになって郊外の寿山へ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA台湾第2の都市、そして随一の工業都市である高雄の街並みは、スモッグに覆われていました。以前は高雄神社だった場所が、いまでは忠烈祠に。ここまで来る途中には往時を偲ぶ鳥居がそのまま残っていました。数年前までは軍事機密で、ここからの撮影は禁止されていたそうですが、今はOK。

MINOLTA DIGITAL CAMERA旧高雄駅。100メートルほど離れた場所に新駅舎があります。新駅は現在仮営業中で、完成の暁には旧駅舎が再びそちらに移動されるとのこと。旧駅舎はなんとなくJR奈良駅を思い起こさせます。

MINOLTA DIGITAL CAMERA高雄郊外の蓮花潭へ。とくにどうということのない池ですが、周囲には廟多し。うろうろしたいのは山々だったけど、とにかく暑くて汗だくで、ちょっとダウン気味だったから日陰でボーっとしてました(笑)。

MINOLTA DIGITAL CAMERAおまけ:日本語看板「スナック」。

高雄に限らず、台湾全土、日本語看板の多さにびっくりします。理由は日本時代の名残、日本人観光客向け、在住日本人向け、日本オタク向け…と、色々ありますが、違和感なく日常に溶け込んでいるところが、好感度大です。香港や上海のそれは、取ってつけたような感じがして、どうにもなじめませんので。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

ちなみに、写真を撮りそこなったのですが、横の「堀~」は、堀江街という商店街のアーチで、そのたたずまいもまた、日本の駅前商店街風で、異国の地にいることを忘れさせられます。

次回に続く。。。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: –
DATE: 11/12/2007 07:14:10
はじめまして!
蓮花潭はまだ行ったことがありません★
こんなにも廟が、ぽこぽことあるんですね!
おお~♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 11/12/2007 13:37:42
To ★塗姆★さん
コメントありがとうございます。
蓮花潭は昔香港にあったタイガーバームガーデンの「池バージョン」って感じでした。それにしても高雄は暑くて暑くて…
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 11/12/2007 17:02:28
高雄にはまだ行く機会がありません。映画『風樻來的人』の印象が深く残るばかりです。噂に聞くスモッグはいまだ健在なのですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 11/13/2007 23:19:46
To マルコおいちゃんさん
私もこれが初めての高雄でした。
台北とはまた違い、「こういう台湾もあるんだな」という印象です。



 


コメントを残す