【香港らしさ】って言えばそうやけど…*旧ブログ

「香港で観光ロープウエー落下もけが人はなし ランタン島」 なるニュースを受けて

なんかケチがつきっぱなしなんですよね、これ。
このロープウェイ、開業前から色々ありまして。

試乗会でいきなり2時間くらい動かなくなって宙吊りとか。
開業後もトラブル続きで、「多分、一生乗ることないかも…」
なんて思ってたらこの事故。
不幸中の幸いなのは、

・客の乗っていない試運転だった
・落下場所が一般道とは紙一重の距離だった
・海上に落ちなかった
など。

「客満」状態で海にでも落ちてたら…
ゾッとしますな。

「無期限運行停止」らしいけど、もうええんちゃう?運行再開せんでもええわ。
ついでに言うとくと、「ランタン島」やないで、「ランタオ島」やで。
<以下、地元紙『蘋果日報』より>
81438
落下現場。ああ怖ぁ~。
81439
こんな感じで大仏が座しまする山頂へ。かなり険しい山です

こいつがスコーンと落ちたんですな。
空港間近の「東涌(ドンチョン)」が起点。
————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ひかり
DATE: 06/13/2007 01:54:53
こんばんは!
本当に犠牲者が出なくて良かったですね!
逆に犠牲者が出ないところが香港らしくもある気がします。
なるほど、前々から危険の前兆はあったんですねぇ・・・。
でも日本のジェットコースターのように痛ましい事件が起きる前で良かったです!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/13/2007 02:22:21
To ひかりさん
結構夜更かしですね(笑
香港って、なんでも見切り発進なんです。
たとえばショッピングビルでも、「グランドオープン」なんてのはなく、大体は「営業できそうな」店から開業して行く、みたいな。
その点で言えば、このロープウェイは香港の得意技である「見切り発進」と「その場しのぎの対応」の最悪の事例です。
もし観光客が乗っていたら。観光都市・香港の面目丸つぶれ、経済的に大打撃を受けているところですよ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 06/13/2007 17:23:20
>香港の得意技である「見切り発進」と「その場しのぎの対応」
つうか、シナそのもののような・・・。
「祖国復帰」して、おおっぴらにそのお家芸を発揮できるようになったと。めでたくもあり、めでたくもなし、でしょうか?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 06/13/2007 20:02:07
To マルコおいちゃんさん
>>香港の得意技である「見切り発進」と「その場しのぎの対応」
>つうか、シナそのもののような・・・。
>「祖国復帰」して、おおっぴらにそのお家芸を発揮できるようになったと。めでたくもあり、めでたくもなし、でしょうか?
なにせ「全球唯一勇敢的中華民族」らしいですから…。


コメントを残す