【返還10周年】思い出話(31)*旧ブログ

【1997年5月3日】
◇双語(英語と華語)法令諮問委員会が、8年半がかりで英文による514の法令の華語訳を完了し、審議を終えたと発表
台湾と国交のあるパラグアイ政府、返還時に香港総領事館を閉鎖すると発表

【5月4日】
◇新政党「民権党」=民主派が旗揚げ。陸恭蕙(クリンスティン・ロウ)党首(立法評議会議員=当時)は「政府の監視だけじゃなく、与党を目指す」。将来は特区行政長官選への出馬も示唆
五四運動78周年。民主党の記念デモに200人参加、「公安条例」修正などに抗議
◇西区海底トンネル開通記念「無料通行キャンペーン」で9万台の車が殺到し、香港島中西部の交通がマヒ

【5月5日】
◇政府統計処が香港の人口が2016年に821万人になると予測。自然増加率は低下するが、大陸からの移民が人口増加の57%を占める見通し

*パラグアイ、偉い! 現在も南米で唯一、台湾と国交を保っている国だって言うし!
*陸恭蕙(クリンスティン・ロウ)ってこのころ、ジャンヌダルク的扱いを受けてたけど、2000年にあっさり政界から身を引いちゃった。
*とにかく「ウマイ話」には人が殺到するのが世の常。とくに香港人はその手の話は見逃さないから、混乱は最初から予測できたはず。ここというときに「詰めの甘い」香港の本領発揮!
*いま大体で680万人とされているけど。まだ増えるってかい? それも大陸からの移民?? やめてくれ!
————————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: へ
DATE: 05/13/2007 15:08:50
パラグアイ、名前は知っているけど良く解りません。中南米の国であるのはしっていますが…エクアドルだか?コスタリカだか?は、美人の多い国という記憶がありますが、パラグアイとなると…サッカーの親善試合で日本に来た様な?来なかった様な?…そんな記憶しかありません。
まあ、それは置いといて。香港の人口問題ですが、小生思いますに、中国本土の経済発展が順調に進めば、中国本土から香港への人口流出も減り、香港の人口は予測ほど増えないのでわないかと思うのですが。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/14/2007 01:50:23
To ホラッチさん
>
>まあ、それは置いといて。香港の人口問題ですが、小生思いますに、中国本土の経済発展が順調に進めば、中国本土から香港への人口流出も減り、香港の人口は予測ほど増えないのでわないかと思うのですが。
本土の経済発展が進むと言っても、所詮は限られたエリアだけのこと。人口で言えばせいぜい2億くらいで後の10億はさらに貧困にあえぐことになるでしょう。格差拡大が原因でいずれ大きな動乱が起き、難民が香港になだれ込んでくる?って恐怖は少なからずあります。
それよりも今の香港が人口問題で直面する最大の課題は、日本よりも急速に進む少子高齢化社会にどう向き合ってゆくか、です。日本より深刻なのに対応は日本以上に立ち遅れているという感じ


コメントを残す