【在住邦人数】どっちが正解? *旧ブログ

新暦正月からこっち、日本人倶楽部新春賀詞交換会などで、在香港日本国総領事のスピーチを聞く機会が何度かありました。その中で佐藤重和総領事(大使)は、必ず「在住邦人も2万7千人を超え過去最高となり…」とおっしゃる。
はて?さて?「過去最高?2万7千??」。
古い数字ですが、1994年から2002年までに政府統計処が発表した在港の日本人の人口は、下記の通り。要するに、居住可能なビザを発給した人数ですな。
94年12月:1万7600
95年6月:2万2100
96年2月:2万4200
96年12月:2万1800
97年:2万4900
98年:1万8600
99年:1万7600
00年:1万5800
01年:1万4900
02年:1万4150
実感としては、02年以降も「順調に」減少しているようです。95年当時は、街での日本人との遭遇率は今とは比べ物にならないほど高かったですし、日本人向け学習塾や柔道場の先生に聞いても、「確実に95年当時よりはるかに少ない」と言います。
先日も10年ぶりに香港駐在復帰した日系企業の社長さんと話していたのですが、「あの当時に比べたら、ほんと淋しいね~」と。

そんな中で総領事の「2万7千人で過去最高」は、理解できません。恐らく「在留届」に基づいた数なのでしょうが、在留届も強制ではないし、結構、エエ加減です。
パスポートの更新で領事館に行ったのですが、在留届の小生の勤務先は10年前のまま、住所も同じく。小生はわざわざ外務省のウエブから在留届を出しなおしたのに、それがまったく反映されていなかったんですね。さらに在留届なんて離港するときに「離港届」出して帰る人なんて、多分、領事館員くらいだろうから、数は増える一方ですよ、きっと。
有事の際の邦人保護なんかを考えると、この在留者数といい在留届の管理と言い、杜撰すぎるな~と。

今の在住邦人数は小生の勝手な推測で1万2千人くらいでしょう。何らかの理由でイミグレーションにビザ申請していない人も含めて、1万4千人くらいかな。。。
在外選挙登録の推進に躍起になっている領事館ですが、その前に今一度きちんと在港邦人の数と在留届の精査及び管理を徹底していただきたいものです。
——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: yasu-emi0915
DATE: 02/25/2007 09:22:05
エエ加減ですよね。
アメリカもそんな感じのエエ加減さかもしれないです。
でもそんなに数が減っているのは景気が悪くなったからでしょうか?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/25/2007 10:57:59
To yasu-emi0915さん
>エエ加減ですよね。
でしょ、でしょ!
>でもそんなに数が減っているのは景気が悪くなったからでしょうか?
香港の景気自体は絶好調です。日系企業も頑張ってますし。
そもそもそんなに人数必要ないんですよ。95~97年ってのは「返還見物」がてらに進出してた地方銀行が多かったし、その直後のアジア金融危機で、こうしたところが一斉に撤退したのも在住者減の大きな原因でしょう。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 02/26/2007 17:45:38
まあ在外公館の仕事ですから、そんなものでしょう。
在留邦人だけではなく観光旅行者も激減しているそうですね。
香港は英国植民地だったから魅力的だったわけでしょうね。あたしも「復帰」後の香港へはあまり行きたくなくなりました。無残な姿を見たくないからです。80年代の上海を見てしまったからでしょうか、香港の運命を想うと哀れでなりません。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/26/2007 18:45:43
To マルコおいちゃんさん
>まあ在外公館の仕事ですから、そんなものでしょう。
そうですね。特に香港なんて政情不安とか、軍事的な緊張感ないし。
>在留邦人だけではなく観光旅行者も激減しているそうですね。
数だけでみれば、返還ブームのころと遜色はないのですが、なにせ大陸旅団がその10倍以上来ていますから、日本人観光客なんて全然目立ちません。
>香港は英国植民地だったから魅力的だったわけでしょうね。あたしも「復帰」後の香港へはあまり行きたくなくなりました。無残な姿を見たくないからです。80年代の上海を見てしまったからでしょうか、香港の運命を想うと哀れでなりません。
まま、そうおっしゃらずに、そのうち。
—–
COMMENT:
AUTHOR: お絵かき爺
DATE: 04/13/2007 01:16:28
今日は、香港には一度だけ行きました。マルコ師匠は至る所に出没したはりますなあ。イギリスちゅうのは、悪いことばっかりしとるのに、なんか魅力をつくるんかなあ。日本はええことして恨まれる、損ですなあ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 04/13/2007 02:12:46
To お絵かき爺さん
初めまして。コメントいただきありがとうございます。
京都支局の【晴れ、ときどきKYOTO Life】では度々遭遇しておりますが。
>今日は、香港には一度だけ行きました。
ぜひまたいらしてくださいよ。
>マルコ師匠は至る所に出没したはりますなあ。
ほんに。現住者のアタクシよりもよくご存知です。
>イギリスちゅうのは、悪いことばっかりしとるのに、なんか魅力をつくるんかなあ。日本はええことして恨まれる、損ですなあ。
香港に関するかぎり、英国の統治はまずまずではないでしょうか。最後に民主化を急ぎすぎて、シナの神経を必要以上に逆なでしたのはちょっとヤバかったけど。
これからもよろしゅうお頼み申します。


コメントを残す