【年の瀬ウォッチング3】情人節 *旧ブログ

来週18日は農暦新年元日。すでに街は正月モード全開です。
それにしても暑い年末です。ここ数日、日中は25度にまで気温が上がり、小生は自宅では短パン&タンクトップ。本来ならこの時期は大寒波が襲来して、1年で最も冷え込むはず。10年程前だったか、日中でも5度くらいににしかならなかったことも。
この暑さ、かなり調子狂います。

さて、正月前にもうひとつのビッグイベントがあります。「情人節=バレンタインデー」です。香港では、男から女へプレゼントするのが普通でして、この日は、職場の女性社員に持ちきれないほどの大きな花束が旦那やカレシから届きます。「ウチの旦那はこれほどアタシを愛してくれてるの」、「アタシのカレシは こんな豪華な花を贈ってくれる甲斐性があるの」ということを、世間に知らしめる行為でもあり、当然、その夜はその花を持って二人で食事に~というパターン。
ことしは、旧正月と接近しているため、バレンタイン&正月商戦が例年になく熱く、新聞には連日、貴金属店やレストランの大型広告が並んでいます。
写真は銅鑼湾(Causeway Bay)の時代広場(Times Square)前に設置されたカップル用の馬車(?)です。旧正月の飾り付けの前に、ちょっと奇妙ですが…。
夜、前を通ると、買物に疲れた大陸人たちが休憩していました…。

43873
—————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 02/11/2007 02:52:21
地球温暖化で日本は熱帯に香港は
もう赤道直下並みなんでしょうか。
暑いなか、お疲れ様です。
代々、女が働き、亭主は遊びほうける家系。
なので、嫁とかにはプレゼントしたことは
ほとんどなし。香港に生まれなくてよかったっす。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/11/2007 04:06:38
To ゆうぞうさん
>地球温暖化で日本は熱帯に香港はもう赤道直下並みなんでしょうか。
>暑いなか、お疲れ様です。
今日なんて晩飯時はクーラーかけましたよ、暑くて。
新暦正月の頃はそれなりに冷え込んでいたのですけどね。
こんな状況ですが、香港人はダウン着てマフラー巻いてます。ほんの数日の寒波に備えてせっかく買ったのだから、暑くても着なきゃソン、とかで…。


コメントを残す