【乞食ツアー】大陸から出稼ぎ *旧ブログ

まあ、そういうことだろうと察しはしていたが、旧正月前になると物乞いの数が急増します。これは一種の都市伝説なんでしょうが、ベンツで送り迎いしてもらってる物乞いがいるって噂もかつてはありましたが、こちらは大陸から老婦人が「乞食ツアー」でご来港というニュースが、当地「蘋果日報」に載っていました。
+++++++++
香港には「四大乞食エージェント」があるそうな。そのひとつが、今回、湖南省から老婦人10名を3カ月滞在ビザを取って呼び寄せて、物乞い行為をさせている、という。
正午あたりから主に旺角(Mong Kok)、油麻地(Yau Ma Tei)あたりのごちゃごちゃしたエリアに派遣 し、夜の12時まで座らせる。10人で1日3000ドル(約4万8千円)の上がりアリ。うち7割をエージェントが取り、3割が老婦たちの儲けに。3カ月で 6000ドル(約9万6千円)をゲットして、本土へ帰ってゆく、という仕組み。
2004年、年間で1200万人もの大陸人が「自由旅行=ビザなし」で香港へ来たが、197人が乞食行為で逮捕された。05年は10月までに1018万人の大陸観光客があり、うち131人が乞食行為で逮捕されている。
+++++++++
香港人って、情に厚いというか、助け合いの一番手っ取り早い方法が「募金」「カネの施し」という考えですから、年老いたみすぼらしいおばあさんが、道端で物乞いしていると、ついつい「ちゃりーん」とやっちゃうんです。そこを衝いた「ビジネス」ですな。
これも少なからず、「外貨準備高」に貢献してるんですかね??

——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/16/2007 03:15:32
ほー、そんなに、儲かるもんなんですか。
会社辞めて、香港で乞食でもしよか。
そんな気になりますわ。
もちろんleslieさん宅に居候」して。
—–
COMMENT:
AUTHOR: reijin1416
DATE: 01/16/2007 10:34:40
へぇ~そんなビジネスが。。
乞食行為って罪になるんですね!
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/16/2007 11:02:03
>ゆうぞう さん
ずいぶん昔、チャレンジした日本人いましたが、あのときは確か儲けはほとんどなかったはずです。
>reijin1416 さん
乞食行為が罪、というより、路上での許可なき不法ビジネス行為、ってことでしょう。小生が以前、タバコポイ捨て現行犯で、裁判にかけられたとき、乞食ではないが、不法屋台で捕まった連中も一緒に法廷に並ばされましたから。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 01/16/2007 18:06:10
いよいよ香港に進出ですか乞食ビジネス、ああやだやだ。あたしが上海にいたころは、もう20年以上前ですが、安徽省からやってくるおもらいさん達が上海の乞食市場を独占していました。でもあれは安徽省地方当局の「乞食許可証」をもって、いわば公認の乞食さんだったわけです。当時、安徽省はあの辺では最貧地域で喰えない農民を上海へ送り出していたようです。ですから現在の乞食ビジネスとは違っていますが。
いまや、かどわかした子供たちの手足を切断して物乞いさせ、その上がりをピンはねするという悪辣なケースもあるそうですが、香港では見かけませんか?
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/16/2007 19:27:44
>かどわかした子供たちの手足を切断して物乞いさせ、その上がりをピンはねするという悪辣なケースもあるそうですが、香港では見かけませんか?
香港でもたまに見かけますが、やっぱり深圳に多いですね、このパターン。どうしたらそんな身体の形になるんだって子供がいっぱい。
物心付かないうちに「改造」されるから、「自分は元々こういう体なんだ」と思っているらしいのですが、ひどい商売です。物乞いの割には、身体や顔の色艶が良い。そりゃそうでしょう、大事な「商売道具」、エージェントも最低の生活はさせているでしょうから…。


コメントを残す