【鳥カゼ】風邪ひいてしもた *旧ブログ

鳥カゼH5N1が拡大傾向を見せている近頃。先週末には市街地でH5N1に感染していたトンビ(新聞報道は“鳳頭鷹”と伝えるが、どう見てもトンビだ)の死骸が見つかり、大騒ぎの香港。

流行に敏感な小生も風邪をひいてしまいました。金曜日から喉に激痛を感じていたにもかかわらず、土曜日に珠海へゴルフに。これが悪かったのかどうか、今朝から倦怠感ひどく、熱も38度に。まさか、鳥カゼではないでしょうけど。

国民皆保健制度のない香港では、医療費は全額自己負担であります。公立病院では香港身分証所持者は、日本円で500円くらいで診察してもらえるけど、待ち時間長いのが玉に瑕。予約制の個人クリニックに行くと、風邪なんかだと5000円から下手すると1万円くらい。余計症状が悪化します。以前、ぎっくり腰で動けなくなったとき、リハビリに毎日2万円近くかかりました…。

みんなこんなに金持ちなわけがなく、会社などで個別に医療保険に加入します。保険会社指定の病院でなら、キャッシュレスで診てもらえたり、あとで保険会社に申請すれば、キャッシュバックしてもらえます。上述のぎっくり腰治療も会社で加入していた医療保険で全額負担してもらえましたが、「年間限度額」を超えてしまいました。

ただし、日本の健保もそうですが、歯医者や漢方、鍼灸は適用外であることが多く、土地柄、中医や鍼灸医に駆け込むことも多いだけに、なんとかならんかな~と。

先週から歯もすごーーく痛いし、新年早々、医者の掛け持ちになりそうな、いや~な雰囲気。
————————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/15/2007 04:04:05
海外で病気になると、体の不安よりまず、財布の心配せなアカンですね。
19年前に香港から中国に渡った時は桂林で体調を崩し、
昆明で西医にかかりました。で、薬を服用して治ったかと
思えば、なぞの胃痛(多分十二指腸かいよう)。
大理の中医にかかり、西安では大学病院の鍼灸科に。
いずれもタダ同然でしたわ。ここだけは社会主義万歳なんだけどな。
おっと、やばいやばい。こんな発言は。取り消しますよ。
書き込みは消しませんが、取り消します。小生も
禄をはむ身ですからね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/15/2007 11:36:26
昆明、大理、西安で医者にかかるとは勇気ありますね!
話はそれますが、19年前に大理に行くとは、お目が高い。小生も8年ほど前に行きましたが、もう一度行きたい所です。その流れで行った麗江にもまた行きたいもんです。雲南省はいいですね、漢民族少なくて、ほっとします。
>ここだけは社会主義万歳なんだけどな。
海外暮らしするようになって、日本ってかなりの社会主義国家だなと。
健保ひとつとっても。
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/15/2007 15:10:27
ここでも、おそるべしleslieさん。
大理にまで足を伸ばしているとは。
雲南省はホンマにええとこですなあ。
いつも、春みたいな気候で。
大理では町で1件しかない日本料理?屋
にいりびたってましたわ。
あんなとこ住むと、1日中ボケーッとしてても
無駄に思えんです。
でも、そこの住民は毎日のことやから
なんとも思わんのでしょう。
しかし、昆明から12時間かけて
ボロバスに揺られていくのはしんどかったなあ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/15/2007 23:45:31
そんなに恐れないでください。
小生が昆明から大理へ移動したときは、大型空調バスで約5時間でした。
大理から麗江まではミニバスで約9時間。うたた寝から目覚めると一面の菜の花畑には、涙出るほど感動しました。


コメントを残す