【打ちっ放し】香港でゴルフ *旧ブログ

狭い香港にゴルフ場は数えるほどしかありません。それも香港ジョッキークラブメンバーのための「ハイソ」なコースですから、メンバー同伴かもしくは高い会費を払ってジョッキークラブメンバーになるしかありません。
そこで我々一般人は、広東省へ行きます。プレー費+食事+移動費でざっと2万円くらいですかね。日系旅行社では往復のバスやフェリーとセットのパッケージも販売しています。
10年位前は、お客の多くは日本人か韓国人、あるいは台湾人でしたが、このところ香港人のゴルフ人口も増加しています。
大きな理由は、市街地に大型練習場ができたからでしょう。
啓徳空港跡地(滑走路の最先端)、九龍半島側の佐敦(Jordan)埠頭埋立地に相次いでオープンし、一昨年には香港島・西湾河(Sai Wan Ho)にもオープンしました。
デートコースとしても定着してきたのか、若いカップルも見かけます。はっきり言って、香港人、下手くそです。小生だって偉そうに言える腕前ではありませんが…。「頼むから、それでコース出ないでね!」って感じですが、出てくるんです…。小中学校にまともな運動場のない香港、総体的に運動神経は鈍い…。
土曜・日曜は、天気もよかったので打ちっ放しに行ってきました。西湾河(Sai Wan Ho)の「アイランドゴルフ」は4階建てで、さらに現在、拡張工事中の本格的な練習場です。1時間で110ドル(約1700円)。球数でなく時間による料金設定となってます。
untitled
ネットの向こうに団地が見えますが、その間にビクトリアハーバーがあります。これは3階の打席からの図。
36390
背後のビルは公営団地です。転落事故でも起きたら政府が突き上げられるからでしょう、公団の窓はとても小さいのが特徴。責任逃れは中華の常識ですな。
———————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 01/08/2007 03:03:09
どうもです。
私らからすると、2万円でも高いですわね。
福岡駐在時代にゴルフを覚えましたが、1万円
切るぐらいのとこはナンボでもありました。
豪州でのキャンプ取材の合間にいったとこは
2500円くらいだったのかな?
そりゃ、日本人プロが、勝てないはずですわ。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/08/2007 10:56:37
>ゆうぞうさま
ゴルフを始めた(半ば強制的)新入社員時代がバブル期だったんで、2万そこそこでゴルフというのはえらい安いなぁ~と思ってしまいます。それも往復のフェリー代(約8千円)も込みで。
中国内、コースにもよりますが、わりとキャディーの指導が行き届いています。100%の満足ではありませんが。


コメントを残す