【禁煙条例】罰金5000ドル! *旧ブログ

年々肩身が狭くなる喫煙。

何を思ったのかここ香港でも1月1日から「禁煙条例」なるものが施行され、ほとんどの場所でタバコが吸えなくなってしまいました。日常を振り返るに、自宅かオフィスの階下の灰皿設置ポイントしか自由に喫煙できる場所がありません。違反者は5000ドル(約7万5000円~)の罰金ということで、ますます居場所がなくなってきました。

喫煙側からすれば、人の多い場所ではできるだけ喫煙は辛抱している(つもりだ)し、ちゃんと吸殻入れや灰皿のある場所で吸ってるし、レストランなどでは、周囲に吸っていいかどうか確認してるし…。大体、大陸人観光客があまりにも傍若無人にタバコを吸うから、こうなるんでしょ!

一番困るのは、酒の席でタバコが吸えなくなったってこと。もちろん、日本人御用達の居酒屋もダメ。すでにオフィスビルなどは数年前から自主的に「全館禁煙」など勝手に決めており、小生は仕事の効率がすごく悪くなってしまいました。一服のために、わざわざ、21階のオフィスから外へ出なければならないからです…。それならやめれば? と言われても、やめられないから困ってるのよ。

とにかく、我々喫煙チームにとっては、悪法以外の何物でもありません。茶餐庁(喫茶店と大衆食堂がカオス化した店)も困ってます、客足が遠のくと。

36195見たところ大陸人ですかね? わたくし、30分に1回、ここでタバコ吸ってます(銅鑼湾=Causeway Bayのタイムズスクエア 「壱周刊」)

ちなみに、小生は香港でタバコは買いません。まず高い、およそ500円程度ですから。帰国時や本土に入ったときに大量購入します。そもそも、もう25年以上吸っている「セブンスター」が香港には売っていないので。

——————————————————————————————-
COMMENT:
AUTHOR: 楼主
DATE: 01/10/2007 21:10:51
是非本土でも実施してもらいたい。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 01/10/2007 22:45:03
>楼主 さん
はじめまして。
タバコ喫みのボヤキにコメントいただき、恐縮です。
本土で実施したら…。見てみたい光景です!
—–
COMMENT:
AUTHOR: tullia
DATE: 05/19/2007 18:55:31
はじめまして。
このブログを見て、初めて知ったのですが、
香港でも禁煙ブームが来ているのですね(涙);
私は喫煙者ですので、結構キツイかも。。
そんな状況の中、今月末に香港に行きますので、
幾つか教えてください。
1.飲食店(COFFEEショップ含む)は全面禁煙ですか。
可能なお店があれば、教えてください。
2.「喫煙マップ」というものがあるようですが、
どこで入手可能ですか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/20/2007 01:18:36
はじめまして。
ご質問の件、
1.飲食店ですが全滅とお考えください。18歳未満禁止の店(ナイトクラブやカラオケバー、サウナなど)はいまのところOKですが、いずれXになるようです。
2.喫煙マップ。。。いや~、それは知りませんでした!
とりあえず、ホテルは自室はOKです。また歩行中の喫煙もOKですが、ポイ捨ては厳罰ですのでご注意を。
—–
COMMENT:
AUTHOR: tullia
DATE: 05/22/2007 10:17:51
leslieyoshi さん
早々の返信ありがとうございました。
やはり飲食店での喫煙はムリという事ですね。歩行中の喫煙はOKという事ですが、飲食店の前や、公園等での喫煙はOKという事ですか。
喫煙マップの情報は他のサイトに掲載されていたのですが、
どこで入手できるかまで記載がなかったため、未だ不明です。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/22/2007 12:48:22
To tulliaさん
>歩行中の喫煙はOKという事ですが、飲食店の前や、公園等での喫煙はOKという事ですか。
飲食店の前;屋外であればOKです
公園:だめです


1件のコメント

コメントを残す