【睇戲】あなたを思う(港題:看見你便想念你)

2021香港インディペンデント映画祭 in 大阪

香港インディペンデント映画」と聞いて、もしかしたら「民主活動がどうしたこうした」なラインナップが並ぶと思っている人も多いかと思うが、そればかりが香港のインディー作品ではない。前項で取り上げた『逆向誘拐』のように商業映画であっても「心意気がインディペンデント」な作品もある。その『逆向誘拐』に続き、この日もう一本観たのが『あなたを思う』。こちらはテーマがLGBT。香港ではひとくくりに「同志片(=ゲイムービー)」と呼ぶことが多いが、昔は「ゲイ」「レズビアン」だけでよかったんだろうけど、そう簡単に言い切れるものでもなく、「色々あるんですよ」という意味でLGBTと呼ぶわけだが、小生も偉そうに講釈述べてるが、その辺のことがよくわかっていない(笑)。

「睇戲」と書いて「たいへい」。広東語で、映画を見ること。

あなたを思う 港題:看見你便想念你

港題看見你便想念你
英題『I miss you, when I see you

邦題『あなたを思う
公開年 2018年 製作地 香港 言語:広東語
評価 ★★★(★5つで満点 ☆は0.5点)

導演(監督):鍾德勝(サイモン・チュン)

領銜主演(主演):李駿碩(ジュン・リー)、麥子樂(ブライアント・マック)
主演(出演):張雪芹(キャンディ・チャン)、袁浩揚(ロニー・ユェン)

監督の鍾德勝(サイモン・チュン)は香港を代表するゲイ・ムービーの監督で、これまでにもLGBT作品を世に送り出してきた人。正直なところ、そのカテゴリーからか、商業ベースには乗ってこなかった人で、『この愛の果てに(港題:愛到盡)』、『僕は小さく恋をする(港題:只愛陌生人)』など映画祭で好評を博した作品はあっても、それが世の中で受け入れられることはなかった。今作もそんな作品。2018年の香港国際電影節シアトル国際映画祭台湾クィア映画祭などで公開され話題を呼んだが、それまでというところ。こういう作品はナントカ映画祭でなければ観られないから貴重な機会だ。

【作品概要】

あるゲイカップルが時代に翻弄されながら、お互いの愛を確認し合うプロセスを感情豊かに描くことに成功し、香港版『ムーンライト』と絶賛されている。テーマ・内容ともに一見すると政治とは無縁にも感じられるが、ある意味では最も政治的な映画であるメロドラマの傑作である。<引用:2021香港インディペンデント映画祭公式サイト

主役の李駿碩(ジュン・リー)は、この作品出演後に『トレイシー(港題:翠絲)』で監督デビューを果たしている。役者としては、この作品を観る限りではかなり個性的な性格俳優という感じ。

心の病の療養のためバンクーバーの郊外で共同生活を送るケビン(演:李駿碩)に、少年時代からお互いに一途な思いを抱き合うジェイミー(演:麥子樂/ブライアント・マック)が会いに行くという場面から始まる。麥子樂はもともとはTVBの専属タレントだったが、現在は俳優の古天樂(ルイス・クー)が設立した映画プロダクションに所属しているようだ。今作で同棲の彼女役の張雪芹(キャンディ・チャン)同様にTVB人気ドラマ『皆大歡喜』デビュー組だ。こちらは万人受けする典型的な香港イケメンである。

李駿碩(左)と麥子樂

ジェイミーが会いに行ったことがきっかけとなったのか、ケビンが香港に戻る。そこから話が色々とややこしいことになってゆく。まず、ジェイミーには上述の通り結婚を前提としている同棲中の彼女がいる。ジェイミーの寝顔を撮ったケビンのスマホを見てしまった彼女の気持ちたるや…。というストーリーがまず一つ。フラフラしてもおれないと、ジェイミーが運営する学習塾の講師として働き始めたケビン。男子生徒の一人、魚旦(演:袁浩揚/ロニー・ユェン)といつしか心が通い合うようになるも…。というストーリーが二つ目。彼に関しての情報が少ないのだが、小生が今まで観た作品では『私たちが飛べる日(港:哪一天我們會飛)』に出演していたようだが、知らん(笑)。

ある日、ジェイミーと彼女がケビンを食事に招く。こともあろうにケビンは教え子の魚旦と現れる。「なんで教え子を連れて来るんだ!」と責めるジェイミー。帰り道には魚旦にも「俺をダシに使うな!馬鹿にしてるのか!」と責められるケビン…。どっちからも責められてしまい、やちゃった感満載の表情のケビンを見るのが辛い。

ジェイミーはやがて彼女と結婚する。結局のところ、ケビンへの思いを断ち切れないが、その思いが彼女への思いを越えてしまうのを恐れているジェイミーと、ジェイミーへの思いを大事にしつつも、それゆえに彼から「独り立ち」して一歩先に進もうとしているケビン、その狭間で翻弄されるジェイミーの彼女と魚旦、そんな図式かな…。知らんけど。

トップに掲載してラストシーンは「よかったね」と思う一方で、ジェイミーよ嫁さんはどうするねんという心配が複雑に絡み合う。ケビンに向かって「どこにも行くな!」って君なぁ…。四人の将来に幸あれ!と祈りたいところだが…。

看見你便想念你 Official Trailer 預告片

(令和3年6月22日 シネ・ヌーヴォ)



 


コメントを残す