【睇戲】『河の流れ 時の流れ』(港題=河上變村)

香港インディペンデント映画祭
『河の流れ 時の流れ』(港題=河上變村)

無題「香港インディペンデント映画祭」、目玉作品の『乱世備忘』を観終わってそれでおしまい、ってわけにはいかなくって、まだまだ続く。こういう作品は、今後、日本で上映されるかどうかはわからないし、恐らく、映像ソフト化もされないだろうから、この機会にしっかり観ておきたい。

今日観た『河の流れ 時の流れ』の舞台は、海鮮料理でおなじみの西貢(Sai Kung)の蠔涌(Ho Chung)という村。内容は特に「雨傘」や「民主活動」などと関係ないが、香港の郊外の村のある一家の、過去、現在、未来を描いたドキュメント。

「睇戲」と書いて「たいへい」。広東語で、映画を見ること。

poster港題 『河上變村』
英題 『Flowing Stories
邦題 『河の流れ 時の流れ』
製作年 2014年
製作地 香港
言語 広東語、客家語、英語、フランス語他

評価 ★★★☆(★5つで満点 ☆は0.5点)

導演(監督) 曾翠珊(ジェシー・ツァン)
音楽 茂野雅道

監督の曾翠珊(ジェシー・ツァン)は香港演藝學院の出身。2011年の『ビッグ・ブルー・レイク(港題=大藍湖)』で、第31回香港電影金像奨新人監督賞を獲得、同作品は2012年の「大阪アジアン映画祭」でも上映され、好評を博している。

今回上映された『河の流れ 時の流れ』は、彼女が生まれ育った村、西貢(Sai Kung)の蠔涌(Ho Chung)の過去、現在、未来を複数の家族のストーリーを通じて多面的に描いたもので、10年の歳月をかけて制作された。急速に薄れてゆく家族愛、郷土愛を丁寧に取材してドキュメント映画に仕上げており、茂野雅道のオリジナルサウンドに乗せて、彼女の思いが直球で胸元に投げつけられてくる。

大戲棚

作品は、10年に一度開催される香港の昔からの祭礼「太平清醮」を軸に進んでゆく。

「太平清醮」の起源は清の時代とされている。城隍(城壁村=新界地域に見られる一族郎党で一つの村を形成する共同生活空間。あるいは地域の守護神をまつる廟)で行われた、豊作祈願、無病息災祈願の祭礼儀式を言う。大戲棚と呼ばれる竹の足場を組み立てた特設舞台で、粤劇(広東オペラ)などを演じ、神へ捧げる。開催については村によってまちまちで、1年~最長で60年ごとに行われる。もっとも有名な太平清醮は、長洲(ちょうしゅう島)の通称・饅頭祭りで、盛大なパレードには世界中から見物客が島に押し寄せる。また、元朗など新界では、数百人による大規模な食事会が催されることもあるなど、各村で形態も祭神も異なる。

作中の蠔涌の太平清醮は、2011年に開催されてもので、客家スタイル、氏姓は様々、祭神は車公である。ということは、次回は2021年の開催となる。

作中でも問題提起されていたが、太平清醮を行うには大戲棚を組むためのかなり広大な土地が必要になる。昨今は、大規模な開発の波は容赦なく香港古来の町並を飲み込み、それにより多くの文化も消えていっている。ここ蠔涌も次回開催時に、果たして大戲棚のための場所を確保できるかどうか…。村の住人の力だけではどうすることもできない問題がひかえているのである。

祭礼儀式の一項目に「放生(ほうじょう)」があるのに驚いた。これが生き物を川に返す儀式で、丸々、日本の「放生会(ほうじょうえ)」と同じだった。で、この「放生」もまた、10年後も生き物を返すことができる川であり続けているのかという懸念も。すでに取材された人たちの証言で、彼ら彼女らの幼いころに比べ、川の環境も激変していると言う。さて10年後、太平清醮は古式にのっとった形で行われるのだろうか。

曾翠珊監督は、隣家のおばあさんを訪ねる。そして現在は英国、フランスで暮らすおばあさんの子供たちも追う。濠涌村民には、伝統的に海外移民者が多いという。彼ら彼女らの濠涌への望郷の念、そして太平清醮への熱い思いを綴る映像が、観る者の家族愛、郷土愛を喚起する。香港で一つの潮流となった感のある「本土意識=香港地元意識」は、政治面では行き過ぎた「排他主義」を生み出してしまっているが、恐らく多くの香港人は、そうではなく、単純に「香港が好き」という意味での「本土主義」に目覚めつつある状況だと思う。失われゆく郷土の愛すべき風景や文化を何とか守ってゆきたいというまさに「郷土愛」ではないだろうか? そんなあれこれを考えさせてくれるドキュメント作品であった。

曾翠珊監督には、2021年の蠔涌の太平清醮をまたドキュメント映画にしてしてほしい。

下記は、2014年12月にRTHK(香港電台)で放映された『河の流れ 時の流れ』の制作意図などを監督の曾翠珊(ジェシー・ツァン)に取材した番組である。映画のシーンも豊富に使われており、作品の背景がよくわかるので、ご興味あれば予告編共々どうぞ。

The Works:Jessey Tsang’s “Flowing Stories”

Flowing Stories 河上變村 (2015) Official Hong Kong Trailer

(平成29年6月7日 シネ・ヌーヴォ)



 


2件のコメント

コメントを残す