【睇戲】『1万キロの約束』(台題=一萬公里的約定) <日本プレミア上映>

第12回大阪アジアン映画祭
コンペティション部門

『1万キロの約束』(台題=一萬公里的約定)

postericom今年のアジアン映画祭、台湾映画3本目。今回は台湾映画はこれで終了。来年は倍増を期待したいが、どうなんだろう、昨今の台湾映画事情は。『百日告別』、『牯嶺街少年殺人事件』は全国で順次上映が始まっているが、肝心の現地発の「胸アツ」な情報がほとんどないんだけど…。

さて、この『1万キロの約束』には、昨年は即完だった『私の少女時代』で、一躍人気スターの仲間入りを果たした王大陸(なんと雄大な名前なんだw)が出演。主役ではないが準主役とでもいうべき微妙なポジションを、どうこなすかと、意地悪な小生は手ぐすねひいて待っていたのである(笑)。

「睇戲」と書いて「たいへい」。広東語で、映画を見ること。

movies_44763台題 『一萬公里的約定』
英題 『10,000 Miles』

邦題 『1万キロの約束』
現地公開年 2016
製作地 台湾
言語 標準中国語

評価 ★★☆(★5つで満点 ☆は0.5点)

導演(監督):洪昇揚(サイモン・ホン)
監制(プロデューサー):周杰倫(ジェイ・チョウ)、林義傑(ケビン・リン)

主要演員(主演):王大陸(ダレン・ワン)、黃遠(ホアン・ユエン)、賴雅妍(メーガン・ライ)
聯合演員(共演者):龍劭華、廖俊、澎澎、樊光耀、蘆惠光、謝語恩(樂樂)、簡莉紋、李至正、郭秩嘉、沈昶宏
客串(ゲスト):周杰倫(ジェイ・チョウ)

彼がジェイこと周杰倫。腹筋の写真でなくてごめんねw

先に、王大陸のことを記したが、もうひとつの見どころというか話題は、この作品のプロデューサーが、中華圏で絶賛超絶人気腹筋割れまくり男歌手の周杰倫(ジェイ・チョウ)だということ。さらに言えば、そのジェイが実在のアジアを代表する鉄人ランナー・林義傑(ケヴィン・リン)の偉業を下地にした映画をプロデュースするに至ったという作品だということ。ちなみにジェイはこれが映画初プロデュース。

この林義傑という人、人類で初めてサハラ砂漠横断マラソンを完走したり、「世界四大極地マラソン」全大会で優勝したりなんていうとんでもない人で、周杰倫はこの人の大ファンだという。「ファンだから一緒にプロデューサーやってね」ってわけでもないだろうが、林義傑もプロデューサーに名を連ねている。

ジェイは、林義傑に応援の曲も提供しているほど御執心で、今回も実にうまい具合に(見様によってはあまりにもクサいw)スクリーンに現れ、自身の曲『蝸牛』を採りこんでいたりする。

まあ、我々のような中華芸能おたくは、ジェイが現れただけで「うぉ~!」とか「ぎゃはっ!」とか「ちぇっ!カッコつけやがって!」ってところなんだが、そうじゃない人にとっては「歌手の人」「歌手役の俳優さん」にすぎず、「ホンモノの歌手なのか?」と思う人がいても不思議じゃないわな。ま、ジェイの話はここらで置いといて。

監督の洪昇揚(サイモン・ホン)は、ハリウッドのSF映画「バトル・オブ・スカイアーク」で注目された、台湾映画界期待の人材。上映後に舞台挨拶に登場したが、すごく人のよさそうなお方。そういう背景のある監督だから、うまいことCG使ってたりする。CGは下手こくと取ってつけた感でストーリーも白けてしまうことがあるが、この作品ではCGという技法があったればこそ、この場面が生きたという使われ方で、よかったんじゃないですかね。

物語は…。
小学生並みのチビだが、鼻っ柱の強い方崇宇は、父の反対を押し切り、兄・阿軒が参加する陸上チーム入りを志願したが、女コーチ・周以晴とのレースに完敗。と言いつつも、才能を認められ、以晴の指導の下、最速ランナーを目指す。以晴への恋心、選手生命を左右しかねない負傷などなどの試練を乗り越え、シルクロード1万キロ走破に挑む…。

黃遠(ホアン・ユエン)を方崇宇役に登用した理由を聞かれ、洪監督は「ウルトラランナーの林義傑さんは背の低い人で、台湾の俳優で黃遠より背の低い俳優がいなかったから」と答え、客席を笑わせたが「もちろん、彼は上海国際映画祭で主演男優賞も獲得している優秀な俳優」とフォーローも忘れずに(笑)。

印象に残るのは、台湾は九份の美しい風景。九份に限らず雄大な自然は台湾のかけがえのない財産。スクリーン越しであっても、こうした風景に接することができるのは無上の幸せ。台湾での撮影場所に九份を選んだことについて洪監督は言う。「小さい頃から馴染みのある場所だし、非常に美しい山と海がありますからね。特に海は主人公の内心を象徴するものとして重要でした。彼は海を越えて、アメリカや中国に行くのですから」。確かに、幼い兄弟が、そして大人になった兄弟が海に向かって語り合うシーンは、この作品のひとつの象徴的シーンとして心に残る場面である。

陸上スポ根&情愛ドラマで、いかにも台湾映画という雰囲気なのだが、どうも淡泊で、厳しい言い方をすると「凡作」に終わったのは残念。冒頭に記した王大陸だが、監督が期待した「自分の思いを素直に表現できない男子」という点では『私の少女時代』同様にうまく演じていたと思うが、扱いが中途半端に思え、勿体なく感じた。そういうことが重なって低い評価になってしまったが、監督はこれからの人。期待したい。

一萬公里的約定 正式預告

(平成29年3月9日 ABCホール)



 


1件のコメント

コメントを残す