【香港!HONG KONG!1】*旧ブログ

11月30日から久しぶりに香港へ。

初めて香港へ旅した1989年以来、3年も間隔が開いたのは初めてのことで、ちょっとドキドキの香港でしたが、そこはそれ、約15年間住んでいた土地。滞在中は在住者であるがごとく街を漂流していたのであります。

今回、香港行きを思い立ったのは、まず、「永久居留身分証」の件。
すでに無条件で香港に住むことができる「無条件ビザ」は、帰国から1年経過した時点で切れていますが、IDは3年がリミット。帰国が2009年末でしたからギリギリセーフ。これを所持していれば、例えば昨年のように域内消費の活性化目的での政府からの「お小遣い」など、たまに思わぬ恩恵にあずかることができます。去年のそれなんて 海外居住者も含めて、「永久居留身分証」所持者一人当たりHK$6,000(約65,000円)もお小遣いをくれた わけですから、このIDを手放すなんて愚行はできません。6,000ドルは香港に残しておいた口座に振り込まれましたから、今回、まさに政府の希望通りに「域内消費の活性化」に役立たせたというわけです。香港を離れてもなお、お小遣いをくれるとは、香港特区政府はなんてイイ人たちなんでしょうか!

もうひとつ、就航以来好調のLCC(格安航空会社)のPeachが、「関空-香港が片道なんと7,480円」という信じられない価格でプロモーションを打ち出したので、これを使わない手はないというわけで、関空-香港往復を7480円×2で飛んできました。

今回の香港の旅、というより「里帰り」を順次アップしていきます。例によってまた長ったらしくなってしまうかもしれませんが、そこはひとつご容赦いただき、お付き合いいただければと思います。


11月30日(金)
初めて利用するPeachは、さきごろ開業したばかりの関空第2ターミナルで離発着。関空駅に着いてから日航ホテルの下のシャトルバス乗り場から、シャトルバスに乗ること約5分で第2ターミナルに。

飛行機への搭乗は外から。というわけで機体をパチリ お客はほぼ満杯でした

機内は通路を挟んで左右3列。言われているように、座席間のピッチが狭い。小生は予約時に一番前の「ストレッチシート」を指定したので楽チンでしたが、見渡すと皆さん窮屈そうです。特に、背が高くて足の長い白人の若者は気の毒でしたね…。ただ、最前列も常にガラス越しにスッチャデスさんと顔を合しているという次第で、これはこれで何とも恥ずかしい…。

軽食から「水一滴(笑)」に至るまでお金いります。定刻通り21時10分離陸、現地にはこれも定刻通り香港時間0時35分に到着と、非常にスムーズなフライトでしたが、何分、機内にエンタテイメントの類が一切ありませんから、非常に退屈します。雑誌の持ち込みは必ですね。せめてPeachの機内誌のようなものでもあればいいのですが、それも当然ありません。ANAやJAL、キャセイでの往復が当たり前だったので、これは痛いところを突かれたというところです。まあ、夜のフライトですし、寝ていればいいわけですが、狭い席の人は簡単には居眠りもできないかもねぇ…。やたら「安全の手引き」を見ている人が目につきました(笑)。Peachさん、簡単でいいからせめて機内誌、作りましょうよ…。

こうして実に3年ぶりに香港国際空港に到着しました。まず、強烈な独特の塩素消毒の臭いに「ああ~、帰って来た!」という安堵感からか、ほくそ笑んでしまいました。いや~、もうホントに二度と来ないんじゃないか…なんて思ってましたから、嬉しくてねぇ…。涙が、ちょちょぎ出てはきませんでしたけど(笑)。

宿泊は、当初はこのまま深圳に行ってマッサージ屋で一晩ということも考えていたのですが、1分1秒でも香港に長くいたいという気持ちもあり、やはり香港で全泊することに。

95年、香港で最初に勤務した会社のビルや、最初に住んだ家、3番目の職場にも近く、何かとなじみのある場所にそびえたつ「コスモポリタンホテル=香港麗都酒店」が宿です。

元々は新華社の香港支社で建物はかなりデカイです。返還前最後の「天安門事件抗議デモ」では、この建物の前の「皇后大道東=Quee’s Road East」が封鎖され、ここに5000人近いデモ隊が集結していました。小生もその中に混じり、香港の人たちと一緒に新華社に向けて抗議の声を上げていたのを、懐かしく思い出します。まさか、ホテルになるとは。そしてそこに自分が泊るとは。

悪くはなかったですよ、このホテル。浴槽はありませんがね。 大陸人が多いのは、このご時世、香港のどこへ泊っても同じこと

3年のブランクで広東語力も落ちたかもと思っていましたが、タクシーで行き先告げるのもホテルのチェックインもすべて広東語で何の支障もなく進めることができて、一安心。これで明日から「一香港住民」として街を浮遊できるというもんです(笑)。

てか、香港政府の書類上は、れっきとした「香港永久居留民」なんですがね。
———————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 12/19/2012 18:52:18
はあ~、そういうご優待を受けられるご身分だったとは、まあ実に裏山鹿なのであります♪
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 12/19/2012 21:07:51
To 丸山光三さん
7年以上住めば、永久居民になれますので、今からでもどうぞw。
—–
COMMENT:
AUTHOR: 丸山光三
DATE: 12/19/2012 21:35:20
To leslieyoshiさん
>To 丸山光三さん
>
>7年以上住めば、永久居民になれますので、今からでもどうぞw。
中共が消滅してから考えます♪


コメントを残す