【うざい子供たち】*旧ブログ

子供を誘拐、物乞い強要 中国で救出サイト
…組織的な誘拐が横行しており、子供でも健常者なら同情を得にくいとして、子供を誘拐後に虐待して手足を不自由にしたり、硫酸を顔にかけたりする残虐な手口で稼いでいるという。…

相変わらずだな…。

もう15年以上前かな?
とある用事で広東省は広州に2泊ほどすることになり、空き時間に広州駅前に行ってみた。

時期的に「民族大移動」の頃ではなく、それほど人もいなんじゃないか、と思っていたのだが、いやいや、わんさか人がいて、それはいわゆる「農民工」のような地方からの出稼ぎ者が広州駅に到着して、「さてこれからどっち行くべ」と、右往左往してるような風でもなく、ただそこに居るだけのような雰囲気であり、一体何をどうしようというのだと彼ら彼女らに聞きたいほど、ただ、そこに居るだけなのだった。

以前から「子供乞食にまとわりつかれたらうざいよ」との忠告は受けていたし、その点は深圳でも経験済みだったのだけど、ここは深圳のそれとは違い、「健常」な子供の乞食なので、人数で攻勢をかけられると、大人でも身動きが取れなくなりかねない。

ちょうど、香港人らしい若いカップル(当時は明らかに大陸人と香港人は区別がついたが、今は難しくなった)が、バス待ちをしていたのだけど、どこからか二人、三人と子供乞食が現れて、おねーちゃんにすがりつく…。

当方、カップルがどうするのかと観察していたところ、おねーちゃんは鬼の形相で子供らを蹴り飛ばすのであった。申し訳なさそうに子供らを見つめるおにーちゃんは、おねーちゃんに八つ当たりされ、ただただ小さくなるばかりで「ごめんよ~、今度は僕がやっつけるからねぇ…」なんて言っている。

そんなおねーちゃんの勢いに当方も圧倒されていたら、今度は当方の足元に子供たちが、5人ほどすがりついてきたじゃないか。

先ほどのおねーちゃんのように蹴り飛ばすようなむごいこともできず、一刻も早く、この子らのシンジケートのエリアを離れなければと、ずるずると子供らをひきずるような形で移動を試みるも、さすがに子供らは慣れてるんだろう、獲物を逃してなるものかと、強烈な力で当方の両足を押さえつける…。

神の助けか、目的のバスが来て、すがりつく子供らを振り払うようになんとかバスに乗って逃れたのであった。
実にイヤな想い出であります。

さて、香港のお隣は深圳。
かれこれもう2年ほど行ってないし、2年ほど前に行った時は「身の危険」を感じなかったけど、10数年前は深圳火車站(大陸側の深圳駅)近辺に出没する子供乞食、とりわけ障害のある子供乞食だけは勘弁願いたかった。

信じられない人もいるかもしれないし、見たことがある人はきっと思い出したくないだろうけど、ほんと、無理やりそういう身体に作り変えられたとしか思えない子供たちが物乞いをしていて、それは間違いなく、物ごころつかないうちに山椒大夫みたいなのに連れ去られ、痛いもへったくれもないうちに「人体改造」されたんだと一目瞭然な子供たちであった。

まったくもって気の毒で不憫極まりなく、わずかながらでも恵んであげたいと思うのが人情というものだが、そんなことしたら今度は「健常」な子供乞食がわんさか登場し、収拾つかなくなるのは火を見るより明らかなので、施しはできない、いや、してはいけない。

それこそシンジケートの縄張りがあるんあだろう、特定のエリアを抜けると、決して子供乞食はたかってこない。この数十メートルを通り抜けるのが、本当に気分が滅入ってしまい、数100メートル、数時間に感じてしまったものである。

そしてシンジケートが背後に居ると確信できるのは、どの子もみんなそれなりに汚れてはいるが、決して衰弱はしておらず、肌ツヤも顔色もいいのである。子供乞食自体はまったくもってかわいそうな存在ではあるが、彼らに施すことは結局、背後の組織の私腹をこやしてしまうことになるのだ。

身体の不自由な子供乞食は、背後の組織が毎日、そこへ「設置」しに来るのだろうけど、何とも悲しい人民であり、悲しい国である…。

約十年前に見たあの子ら、生かされていたら、中には成人している子もいるだろう。どんな人生を送っているのだろう。どんな人生をこれから送るのだろう。

子供乞食ばかりではなく、あの国にはそんなことを思わせてしまう子供たちがあまりにも多すぎるのである…。
———————————————————————————————
COMMENT:
AUTHOR: ken-shanghai
DATE: 02/12/2011 14:38:41
新年快楽!
いまだに誘拐が日常的に行われて、ニュースにすらならないというのは信じられないことですね。本当に弱肉強食の世界です。
そこに少しでもスポットが当たったというのは、進歩なのでしょう。
でも12月に、もんあんてんに行ったとき、地下道で物乞いしている人が居るのを見て、よくこんなとこでさせているなあと思ったのでした。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/13/2011 02:41:40
To ken-shanghaiさん
恭喜發財!
「文明都市・上海」ではさすがに誘拐してきた子供で儲けようとするヤカラはいないでしょう?(笑)僕が知らないだけかなあ?
「もんあんてん」(笑)。なるほど、網の目をかいくぐるには、こういう表現がいいですね!
—–
COMMENT:
AUTHOR: ゆうぞう
DATE: 02/14/2011 23:33:06
お久しぶりです。広州駅の異様さは思い出に残ってます。先日、マカオにいってきましたが、大陸からの富裕層ばっかりでしたわ
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 02/16/2011 01:38:41
To ゆうぞうさん
どうもお久しぶりです!
マカオに行ってきたんですか!招待ですか?よろしぃな~。
今年は去年のホークス優勝翌日の1面「秋山V」(実はトラの秋山の記事)みたいな「釣り」は止めてください(笑)。


1件のコメント

コメントを残す