【ホークス8連勝で単独首位の裏で新たな試み】*旧ブログ

我がホークスは熊本・藤崎台球場での対ゴールデンイーグルス15回戦に
4-3で勝利し、8連勝!そして首位・ライオンズが敗れたため、単独首位に!
今季、中継ぎで黙々と投げ続けてきた甲藤が、プロ入り初勝利!
これまためでたい!

アタシの40ン回目の誕生日にやってくれたね!
さっすが!40ン年間応援してきた甲斐がある。
ええ付き合いしてくれるな、自分ら!

ちなみに、熊本県でのホークスの勝利は59年ぶりらしいです。
1952年に開催された、南海対東急。この年、ホークスはリーグ優勝!

さて、この試合、テレビ放送はCSの「JSPORTS」がいつものように
試合開始15分前から試合終了まで完全中継。
ネットでは、「パ・リーグライブTV」(http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/index.php)で
完全中継。
いずれにしろ、パ・リーグの試合は地上波やBSで放映がなくても
CSもしくはネットですべて観戦できるという仕組み。

そしてさらに、ホークスでは画期的な試みとして、
試験的ではあるが、いま話題のUstreamでの実況中継をこの日と翌28日に行う。
「Ustreamって何やねん?」
と聞かれて、これこれこういうという十分な説明ができないままに
すでにUstreamのおもしろさに魅かれている小生。
もし、興味があれば明日28日もあるので17時45分から
http://bit.ly/sbhwks
を視聴してみてください。

Ustreamの面白いところは、Twitterなどと連動し、視聴者がチャット方式で
次々と感想などを同一画面で語り合うことができる点。
すでにホークスでは「つぶやきタカ!ボード」というTwitter専用サイトを開いており、Twitterを通じた応援メッセージやファン同士のやりとり、球団による試合経過情報などが次々とサイト上に現れてくる。
これらは♯sbh2010という「ハッシュタグ」で集約され、このサイトに行かなくても
つぶやきの最後にこのハッシュタグをつけると自動的にタカ!ボードにも反映される仕組みになっている。

今回のUstreamでも、つぶやくと♯sbh2010のハッシュタグがついたのだが、
楽天ファンも多数、このUstreamを視聴しており、これまでホークスファンのつぶやきの場だった♯sbh2010に楽天ファンが混ざってしまい、結果として双方が不愉快な思いをすることになってしまった。

しかしながら、そういう点は意見を出してどんどん改善されてゆけばよいわけで、
このUstreamによる野球中継は非常に画期的な試みだと思う。

1)ラジオ、テレビという従来の電波メディアによる野球観戦
2)球場へ足を運んでの野球観戦
に加えてパリーグによる
3)ネット観戦(実際にはテレビの放送をネットで流している)
そして
4)Ustreamによる野球観戦
が加わる。

とくに4)はTwitterなどと連動していることから、たとえPCの前では一人でも
Twitterを介して多くのファンと語りながら、ときにプレーや実況に突っ込みを入れながら観戦するという、今までにない観戦スタイルを創出されそうな気がします。

また今日のつぶやきで目立ったのが「海外で見れてうれしい」という意見。
これは小生も昨年まで香港にいたから気持ちがよくわかるのだけど、
いくら「インターネット」と言っても、パ・リーグライブTVの配信は国内限定で、
海外では一応、視聴不可能(一応としたのは、いくつかの手だてもあるから)。
Ustreamにはその規制はかからないらしいので、海外のファンには非常にうれしい試みだと思う。

いずれにしろ、今回は試験的に2試合だけやってみましょうか、ということだが、
色んな可能性を持ったUSTでの中継だけに、今後も「試験放送」を重ねていってほしい。
そこはそれ、親会社がそういうのん専門だから!

うだうだ講釈並べながら、自分でもこういう展開の速さについていけてなかったりもします(笑)。
まあ、早晩、テレビで野球を見ることがマイナーになってゆくんじゃないかな、と。

—————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: ken-shanghai
DATE: 07/28/2010 12:17:48
ン回目の誕生日おめでとうございます。
セもパも動きが出てきましたね。
暑い夏はやはり球場でビール片手に見たいですね。
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 07/28/2010 15:11:57
To ken-shanghaiさん
もう誕生日なんてそれほどどーこーとは思わなくなりましたね…。
前夜にPCの端っこ見て「ああ、あと数分で誕生日やったか」
って思い出したくらいで…。
野球はやっぱり球場で見るのが一番!
でも、生活スタイルも多様化してるので、いろんな選択肢があるのはいいことだと思います。
たまたまUSTでホークスの試合見た人が、
「今度は球場で見たい」
と思ってくれれば、最高です!


コメントを残す