【2009東亜運動会情報2】開会式*旧ブログ

香港特別行政区、一世一代の大仕事「2009東亜運動会=東アジア競技大会」。
その開会式が12月5日夜、行われました!

香港らしく、言い換えればアホの一つ覚えで、
ビクトリアハーバーを舞台に
花火ありーの、海上パレードありーのと、ご陽気に
東アジア大会では初めての「海上開会式」。
91205Skyline
こうして見ると、なかなか立派なもんじゃないですか。画になる!
この「資源」をもっといろいろ活用できないものかね?(明報)

まあ、香港は香港なりによくやったんじゃないでしょうか。
とにかく、英領時代を通じて、香港で国際的な総合スポーツ大会が開催されるのは初めてのこと。
それだけに気合は入っていたはず。
なのに、競技会場の建設が間に合わず、一部競技を取りやめたり、市民の関心が低く、チケットの売れ行きもイマイチだったり…。
ちょっと特区政府、かわいそうかも。
mfile_55_631710_1
きれいや、きれいや。ようやったな、ここまで!(新華社)

会期はいつまでなんか知らんけど、
まあ、せいぜいお気張りやす。


香港人の大好きな歌。開会式でも歌われてました。
そうです、日本のあの歌のカヴァーです。

『紅日』 李克勤(ハッケン・リー)


コメントを残す