【台風情報】シグナル1に*旧ブログ

いや~、久しぶりのシグナル9/九号風球。
アパートは揺れるわ、ほんの2,3ミリの隙間から容赦なく雨水が吹き込んでくるわ、外見てたら高波がザブーンと押し寄せてるわ、鉄製のゴミ箱がゴロゴロと転がってるわ、どっしりした太い木が柳のようにしなってるわ…。非常にワイルドな状況が午後11時ごろから翌午前4時過ぎまで…。

アパート揺れるって言っても、なんかピンと来ないかもしれませんが、ほんとひどいんです。
椅子に座ってると、ねむたくないのに「白河夜船」状態、部屋の中を歩くと、船底を歩くかのようになんか知らんがフラフラする。
大げさに言ってるんじゃないですよ、35階で、海から南西の強風をまともに受けると、こうなってしまうのですよ。

おかげで寝不足です。
4時過ぎに眠りについても7時前に目覚める…。
年はとりたくないものです!

明け方にはシグナル8、早朝にシグナル3、11時ごろにはシグナル1にまで警戒シグナルはレベルダウンしましたが、ここは10時ごろから再び暴風雨です。
台風一過で日本晴れ!、いや南洋晴れ!
といかないのが香港でして、台風が過ぎ去っても台風に向かって流れ込む湿った気流の影響で、いつまでも雨風の強い状態が続きます。

台風は昨晩遅くに深圳の東に上陸し、そのまま深圳を横断して大陸に入って、単なる低気圧に衰弱したようです。
それでも前述の通り、フィリピンあたりから湿った気流が台風を追っかけますから、依然として暴風雨が続いているという次第。
週末恒例の1週間分の食料買出し、今日はあきらめてヒッキーな1日を送りますか。


コメントを残す